はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Vimeoで視聴者からチップをもらえる「TipJar」

以前にYouTubeでファンドレイジングできる「視聴者ファンデング」をご紹介しましたが、今回はVimeoでもファンドレイジングできる「TipJar」のご紹介です。

ファンドレイジングってなに

前回は記載しませんでしたが、一応「ファンドレイジング」がわからないという方のために。

ファンドレイジング(Fundraising)とは、民間非営利団体(Non-Profit Organizations:日本では公益法人、特定非営利活動法人、大学法人、社会福祉法人などを含む)が、活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為の総称。主に民間非営利組織の資金集めについて使われる用語であるが、投資家や民間企業に関連する資金集めに使われる場合もある。/引用元:ファンドレイジング – Wikipedia

TipJar

TipJar

Vimeoが提供している動画作成者にチップを渡せる機能が「TipJar」です。チップを受け取るにはVimeoのアカウントがVimeoPlusかProである必要があります。

Vimeo Plus と PRO メンバーは Vimeo Tip Jar を使って、動画を気に入った人たちから少額のチップを受け取ることができます。視聴者はチップを入れることで作品への賞賛をあらわし、また新たな作品の制作資金を援助できるのです。/引用元:TipJar

チップを入れる

Vimeoでは「チップをいれる」と言う表現をしています。(Vimeoでは正確にはファンドレイジングという扱いではない)
TipJarでチップを入れる

チップの支払い方法はクレジットカードかPayPalです。
TipJarでチップを支払う

YouTubeよりもクリエイティブ性の高い動画や映像が沢山ありますので、応援したいチャンネルや動画があればぜひチップを渡してみてはいかがでしょうか。