はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

初心者が動画コンテンツを作るのに使える無料編集ソフトまとめ

magari studioを運営しているからか、動画を使おうって啓蒙しているからか「動画編集で編集ソフトは何を使ったらいいですか?」とご質問を頂く事がよくあります。

あくまでも侍業、個人事業主向けの「本人が映像に登場して話をする動画」タイプの場合ですがいくつか無料の編集ソフトをご紹介しておこうと思います。

Windowsで動画編集

macの人気が上がっているといってもまだまだWindowsユーザーが多いですよね。mac信者の僕としては最近のWindowsに触れる事はほとんどないのですが、2009年頃まではmacとWindowsの両刀使いでした。

windowsで動画編集するといえば「Windows ムービー メーカー」ですね。最近は触った事がなかったのでオススメも何も出来なかったのですが、先日windowsを借りてムービーメーカーで動画を何本か作りました。

結論としては、ピクチャ イン ピクチャ(動画の上に小さく別の動画を表示させたり、画像を乗せたり)はできないですが、動画編集に最低限必要な機能は揃っているので初級者の方は十分に事足りると思います。

macで動画編集

macユーザーの方はiMovieが備わっていますから、それを使いましょう。

iMovieも動画編集に必要な機能はほとんど揃っていると言えます。海外のYouTuberの方でも動画編集はiMovieでやっているという人も多いのです。

iMovieの弱点としては「テキスト(文字)位置が動かせない」ところですね。ピクチャ イン ピクチャは出来るのですが文字の位置はテンプレートから選んで使うしかありません。

動画編集ソフトは他にもいろいろあります。有料のものも含めると選択肢はもっと広がります。

YouTubeの動画エディタ

Youtube内にも動画エディタがあります。これはPCの環境に関係なくYouTubeにログインして編集する動画をアップロードさえしてあれば使えます。

こちらはムービーメーカーやiMovieよりも出来る事は限られてしまいますが、動画編集で大事な「カット」「テロップ」「BGM」はできます。BGMについてはアカウントによって曲をいれることでメイン動画の音声が消えてしまいますが、動画エディタがバージョンアップしているアカウントではメイン動画の音が消えずにBGMと両方の音を生かせます。

編集スキルが中級以上の方

ムービーメーカーやiMovieに使い慣れてきて、もっと編集で色々な事をしたいと思うようになったら中級以上の編集ソフト(有料)を使いはじめるのも良いと思います。

Premiere Pro

Premiere ProはWindows版もmac版もある中級(上級レベルかも)以上の編集ソフトです。使いこなすには多少の勉強が必要になりますが、使いこなせるとどんな編集もお手の物になるはずです。

Final Cut Pro X

Final Cut Pro XはmacのみですがiMovieの上位版という感じです。iMovieに慣れた方はスムーズに移行出来ると思います。自分はFinal Cut Proを使っていますが、機能面で不自由を感じた事はありません。

エフェクト(爆発、文字を動かす、イラストを動かすなど)を自分で作りたいと思うと別のソフトが必要になりますが、そこまで必要になる事はそうそうないと思います。

というわけで、初心者の方が動画編集をするのにオススメな動画編集ソフトでした。いきなり有料の編集ソフトを使いはじめるよりも無料で使えるツール