はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

想像以上に簡単!動画コンテンツの販売ができるプラットフォーム【ネクフル】

さすがに一般的な会社ではなかなか無いと思いますが、個人事業の方やフリーランスの方などで「動画コンテンツを販売したい」と思われる方は多いと思います。

自分もACTさんから「WordPressを使った知識ゼロからのホームページ作成講座」という動画講座を販売していますが、WordPressの使い方を教えて欲しいという方には、動画講座を案内することでことが済むので、すごく便利です。

とはいえ、自分たちで販売用のプラットフォームを構築するのは大変です。ということで、今回は「簡単に動画販売ができるプラットフォーム」の紹介です。

動画販売ができる「necfru(ネクフル)」

動画販売ができる「necfru(ネクフル)」

necfru《ネクフル》動画販売プラットフォーム

自分も実際に「ネクフル」で試しに動画をアップロードしてみました(削除済み)が、とても簡単に動画販売ができます。

動画をアップロード画面で販売設定ができるので公開までがスムーズです。販売価格やサンプル視聴の設定、添付ファイル、動画のダウンロードの可否など、かなり設定できる内容も充実しています。
ネクフルで動画販売の設定

自分の販売ページが作れる

ネクフルでは、自分の販売ページ(チャンネル)も作ることができます。
ネクフルでチャンネルづくり

遠藤 聡 – necfru《ネクフル》動画販売プラットフォーム

利用料金プラン

ネクフルの利用プランは「Basic」「Pro」「Business」の3種類。販売する動画が多くなければ「Basic(1000円/月|合計10GB分。画質:640x360pxの動画がアップ可能)」で十分そうかな?

初期では「Free」プランになっていますが、アップロードできる容量が1GBなので、ちょっと少ないかも。

necfru《ネクフル》動画販売プラットフォームの利用料金

自社のオリジナルプラットフォームを使わないメリット

自分でオリジナルの動画販売プラットフォームを作ってもいいのですが、ACTやネクフルなどを利用するメリットは、他のチャンネルや動画を訪れた人が間接的に自分の動画コンテンツを認知してくれる可能性があります。

YouTubeと同じですね。関連動画で他のYouTubeチャンネルを見た人に、自分の動画を認知してもらえる確率は高いですよね。オリジナルな動画販売プラットフォームを作るのと比べると拡散のしやすさが違いますよね。

月5万円の予算が確保できるなら「SOCIALCAST」

SOCIALCAST

本格的に動画販売だけでなく、動画配信WEBサイトを構築したい!という場合には「ソーシャルキャスト」でも良いかもしれません。

デモサイトのような動画配信サイトを構築することができるようです。会員制サイトにもできるので、教育系には良さそうですね。

ただし費用が初期費用で約15万円、月額費用で約5万円が必要です。個人事業やフリーランスには手が出しづらい金額なので、企業が社内研修などで使うのがいいのかな。

ソーシャルキャストの利用料金

参照:ビジネスライセンス | 動画CMSソーシャルキャス

いよいよメールマガジンの第1弾を明日、お送りするのですが、用意ができていない・・・。完成するのギリギリになりそうだなー。