はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

企業ブログを立ち上げる時のプラットフォーム選びの4つのポイント

これから企業ブログを立ち上げたい。ブログといっても色々ありますよね。ブログサービス(アメブロやlivedoorブログ、はてなブログなど)を使うのか、自社でサーバーを用意してCMS(wordpressやconcrete5、joomlaなど)をインストールしてブログを構築するのか。

特に小規模企業のような社員数も少なく予算も少ないような場合はどうしたらいいのでしょうか。

ブログプラットフォーム選びは重要

ビジネスブログは、どうしてwordpressが良いの?という記事でWordpressの魅力を書いたのですが、いきなりwordpressではなく、無料ブログサービスを使って始めたいという方もいらっしゃるでしょう。

無料ブログはコストを抑えることができるので始めやすいと思われる方も多いですね。無料ブログのデメリットをつらつらと話してもいいのですが、今回は止めておきます。

それよりも「もしwordpress以外でブログを始めるなら?」について書いておきたいと思います。

特定のブログを指定するわけではありません。ブログサービスは沢山ありますし、ブログ機能を持ったホームページを簡単に作れるサービスもあります。ですので今回、伝えるポイントを参考に選んでみてください。

継続できるかどうか

これがもっとも重要です。どんなに評判がよくともブログ記事を書くのはあなたです。

機能がどんなに素晴らしくても、あなたが扱えなければ意味がありません。

  • 管理画面が使いづらい(あなたにとって)
  • 文字の装飾や画像の挿入などが思うようにできない

こういった理由でせっかく始めたブログの更新が止まってしまうのが最も避けるべきことなのです。他の人の評判よりもあなたにとってどうか?が大事です。

独自ドメインが使えるか

これは必須で抑えておきたいところです。独自ドメインを使う時点でコストが発生してしまいますが、自分のメディアとしてブログを持つのですからURLは自分のオリジナルにすべきですね。

もちろんSEOの面でも有益ですが、今回はSEOの話は省きます。

構成の自由度

構成の自由度は重要です。ブログ記事のカテゴリー階層が別けられるのか、ナビゲーションメニューが表示できるのか

シェアボタンが自由に配置できるのか、FacebookのLike BoxやGoogle+のウィジェットなどの設置、バナー画像が設置できるのかも大事です。

記事の下にCall to Action(行動喚起)や資料ダウンロード、ステップメールへの登録フォームなどが設置できるかも忘れてはいけません。

記事データがダウンロードできるか

意外と見逃されがちですが、もし他のブログサービスへ乗り換えたいと思ったら?もしwordpressを使い始めることになったら?

今まで積み上げてきた記事をエクスポート(記事データを引き出して保存)することができなければ、記事を移動させることができません。

ブログを乗り換えるだけでなく、日ごとからバックアップを取って置くことができないので、突然ブログが消えてしまった場合にも対応できなくなります。

アイディアと工夫次第

とはいえ、正直な話をすればどんなブログでもアイディアと工夫次第(戦略次第)で活用することは可能です。

活用とはあなたのビジネスの追い風にすることです。

今回は言及はしませんでしたが、SEOにどれだけ最適化されているかも重要ですが、これはSEOの知識が必要になるので専門家の領域でしょう。