fbpx
【PR】簡単にインフォグラフィックが作れる「venngage(ヴァンゲージ)」が便利すぎた!【YouTube】

企業ブログを構築するのにWordPressが良い理由とは

企業ブログを構築するのにWordPressが良い理由とは

オウンドメディア、インバウンドマーケティング、コンテンツマーケティングなど様々なWEBマーケティングの言葉を耳にされていると思います。

私もコンテンツマーケティング推進派で、企業が自社でコントロールできる独自の企業ブログを持つべきだと思っています。そして企業ブログを始めるのならWordPressをお勧めします。

ブログサービスではダメなの?

恐らく個人事業で仕事をされている方は「アメブロ」「FC2」などのブログサービスを利用されている場合が多いかと思います。

正直な所、ご本人がメリット、デメリットを理解した上で使うのならば問題ないと思います。(私もとにかく安く、すぐにホームページが必要な方にはJimdoをご提案しています。もちろんメリット、デメリットをお伝えします。)

ですが、ブログサービスとは、あくまでも「提供されているサービス(商品)」です。それも無料。そうなるとサービスの提供元がルールです。彼らの定めるルールに絶対服従が基本です。

ブログサービスを使うとどうなるか?

ここにfacebookページのlike Boxを表示させたい。関連記事や良く読まれている記事などを表示させたい。これまで書いた記事のデータを取り出して他に移行できない。など「こうしたい」を実現するのが難しい場合がある。

そして規約違反と見なされると、削除されることがある。確かにルールに則って使うのは当然ですが、そのルールはサービスの提供元の利益を損なわないためのもの。使用している人のためのものではない場合があります。

そして最もリスクが高いのが「サービスの終了」が起こりえることです。

どれだけルールに従って、出来る範囲で運営をしていても母体のブログサービスが何らかの理由によって終了してしまったら、どうしようもありません。「削除」「サービスの終了」はこれまでの努力が一瞬にして水の泡となってしまいます。

それで何でWordPressが良いの?

ではWordPressのメリット、デメリットを詳しく見ていきましょう。

WordPressのデメリット

初心者にいきなりは難しい。これにつきると思います。まずサーバーを用意して、独自ドメイン(ホームページのURL)を取得して、WordPressをインストールして・・・

更新やカスタマイズをする際に一般的なHTML、CSSなどのCMSを使っていないホームページを運営、管理するのに比べれば簡単にできるとはいえ、最低限の知識はどうしても必要になってしまいます。

また、セキュリティ対策やバックアップなど、WordPressを使っていくだけでも、やらなければいけないことが沢山あります。

WordPressのメリット

では、WordPressを使うメリットです。

  • 商用サイトでも無料で使える
  • ルール(制限)がブログサービスと比べて、ほとんどない
  • プラグインが豊富
  • SEOに強い
  • 専門知識がなくてもブログを更新する感覚で更新ができる

あえてひと言でいうならば「自由度が高い」のひと言につきます。

ブログサービスにあるような「ルール(制限)」が無いことは大きいです。ほとんどの「こうしたい」を実現することができます。サービスを利用しているわけではないので「削除」「サービスの終了」というリスクもありません。

さらに、WordPressでは「静的ページ」いわゆる固定ページをブログを書くのと同じ感覚で、簡単に作ることができます。もちろん更新も簡単です。

さらにSEOに強いことも大きなメリットです。普通に使うだけでも効果はある程度でますが、そこにしっかりとしたSEO対策を施すことでさらに検索の上位表示が可能となります。

どんなにデザインがよくても「人に見られないサイトは無価値」ですからね。

いかがだったでしょうか?他人に舵を握られてしまう「ブログサービス」を使うのか、それとも自分自身が舵を握る「WordPress」を使うのか。どちらにもメリット、デメリットがあります。どちらを選ぶかは、あなた次第です。