はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookページの「受信箱」がメッセージやInstagramのコメントの一括管理ができて便利!

Facebookページの新機能!メッセージやInstagramのコメントの一括管理が意外と便利!

2016年11月にFacebookが導入を発表していた新機能が、やっと私が管理しているFacebookページにも実装されました。

その新機能とは、Facebookページの管理画面(受信箱)でFacebookページへのメッセージ(Facebook メッセンジャー)、Facebookページへのコメント、Instagramのコメントを一括管理できる便利機能です。

Facebookページの管理画面でメッセージとコメントを一括管理できる

Facebookページの管理画面でメッセージとコメントを一括管理できる

Facebookページの受信箱を開くと、Facebookページへのメッセージだけでなく、Facebookページの投稿へのコメント、Instagramの投稿へのコメントをまとめて確認することができます。

もちろん、どれも確認だけでなく「返信」をすることができます。

PCでも同じように管理できる

PCでも同じように管理できる

iPhoneのFacebookページアプリだけでなく、PC(ウェブブラウザ)でも同じように一括管理ができます。

PCでFacebookページの管理画面の「受信箱」を開くと、メッセージ、コメント、Instagramの3つのタブが表示されます。

FacebookページとリンクしているInstagramアカウントが対象

FacebookページとリンクしているInstagramアカウントが対象

管理できるInstagramアカウントは、Facebookページとリンク(連携)しているアカウントです。

企業やブランドで、FacebookページもInstagramも使っているけど、まだリンク(連携)させていないという方は、広告管理でも便利になりますので、ぜひ連携をすることをお勧めします。

連携方法は以下のページを参考にしてください。

FacebookページでInstagramのコメント管理をする方法

FacebookページでInstagramのコメント管理をする方法

この新機能を使うには、Facebookページに機能が実装されるのを待つ必要があります。

Facebookページで機能が使えるようになると、Facebookページの受信箱のアイコンが変わり(箱アイコンになる)ます。

【おまけ】メッセージやコメントをフォルダ分けがオススメ

すでにご存知の方、活用されている方もいらっしゃると思いますが、Facebookページの受信箱には「フォローアップ」と「完了」というフォルダがあります。

Facebookのメッセージやコメントをフォルダ分け

FacebookページやInstagramでフォロワーとのやりとり(メッセージやコメント)を状況に応じてフォルダ分けをすることで、コミュニケーションが取りやすくなります。

特に、複数人でアカウント管理をしている場合に、やりとりが途中なのか、終わったのかの共有が簡単にできるので、オススメのやり方です。

フォローアップとは

フォローアップとは、簡単にいうと「アーカイブ」です。フォロワーや顧客からの問い合わせなどで、やりとりをしている(続いている)ような場合に「フォローアップ」フォルダにメッセージやコメントを移動させます。

スマートフォンでは、一覧表示または各やりとりの画面で「フォローアップ(時計アイコン)」をタップするだけで移動されます。

スマホでフォローアップに移動する フォローアップに移動する

PCの場合も同じです。移動させたいメッセージやコメントで「時計アイコン」が表示されるので、それをクリックします。

フォローアップに移動する

完了とは

フォロワーや顧客とのメッセージやコメントのやりとりが終わったら「完了」フォルダに移動します。

完了フォルダに移動させるには、メッセージやコメントで「チェックマーク」をタップするだけです。

完了に移動する

PCでも同じです。「チェックマーク」をクリックしましょう。

PCから完了に移動する

移動させたメッセージやコメントを見るには

移動したメッセージやコメントは「受信箱」をタップまたはクリックすると、タブが表示されますので、見たいフォルダを選べば表示されます。

受信箱からフォルダを選ぶ

PCも同じです。受信箱をクリックすると、各フォルダのタブが表示されます。

Facebookのメッセージやコメントをフォルダ分け

フォルダには「スパム」もありますが、スパムアカウントやスパムコメントを振り分けるだけなので、割愛します。

一括管理できるのは意外と便利

Facebookページの管理画面で一括管理ができるのは、最初は慣れないかもしれませんが、意外と便利です。

なにより、いちいちInstagramに移動して返信をして、またFacebookページに戻ってと、あちこち移動しないで済みます。

また通知もFacebookページの「お知らせ」に届くので、メッセージが届いた、コメントがついた(FacebookページでもInstagramでも)がすぐにわかります。また見落としも減ります。

あなたが管理しているFacebookページでも、今回、紹介した機能が使えるようになっていたら、ぜひ積極的に使って見てくださいね!

Instagramで企業アカウントを作りたいという方は「実は簡単!インスタグラムで企業アカウントを作成する方法 | WEBマスターの手帳」を参照してください。