はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Twitterのタイムラインで「重要な新着ツイート」を表示させることができるようになった

ここ数日、Twitterのタイムラインが変わる!と騒がしかったですね。ハッシュタグを使った反対運動まで起こっていました。

フタを開けてみたら、騒ぐほどのことでもなく、表示がちょこっと変わるだけ。しかも表示設定でオンオフの選択可能となっていました。

大切なツイートを見逃さなくなる?

今回の新しいタイムライン機能の実装により、タイムラインの一番上に「重要なツイート」が新着順に表示されるそうです。これにより見逃していた大事なツイートを見逃さなくなるとのことです。

なにを基準に「大切なツイートである」と判断するのかは、Twitterのアルゴリズムが使われるようです。

Twitterにログインした時、ご自分がフォローしている人たちのツイートの中からもっとも重要だと思われるツイートが新しいものから順番にタイムラインの一番上に表示されるようにできます。
引用元:大切なツイートを見逃さないように:選択できる新しいタイムライン機能 | Twitter Blogs

タイムラインの表示設定をONにする

Twitterタイムライン表示設定

現在は「希望者のみ」が「設定→タイムラインの表示設定」にて、表示のオンオフを設定することができます。

ですが、数週間のうちに「オン」の状態での提供が始まるようなので、遅かれ早かれ一度は「オン」の状態になるでしょう。

誰でも「現状維持」が大好きで、今までなかったものや変化に対して、反発が起こるのは当然とも言えます。Twitterの新しいタイムライン表示によって、実はTwitterがより使い勝手が良くなるかもしれません。まずは試してみてからですね。