はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

使わなくなったiPhoneを監視カメラとして有効活用できる3つのアプリ

使わなくなったiPhoneはどうしていますか?捨てちゃう?でも捨てちゃうのはもったいない。電話ができないだけでwifi接続さえすれば、iPhoneとして十分に使えますよね。

とはいえ、手元に新しいiPhoneがあるから使う場面が無いという方はiPhoneを監視カメラとして使ってみてはどうでしょうか?

アプリを使えばiPhoneが簡単に監視カメラになって、小さいお子さんやペットがいる方も重宝できそうですよ。

あんしん監視カメラ

あんしん監視カメラ – すぐに使える無料の防犯カメラアプリ
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

使い方が、とても簡単です。監視カメラとして使うiPhoneにアプリをインストールして、起動させます。

起動したら録画ボタンをクリックして、監視映像を見る端末(iPhoneやPC)にURLを送信します。
あんしん監視カメラ1あんしん監視カメラ2

監視する端末でURLからログインすれば、監視映像を見ることができます。(撮影側、視聴側ともにwifi接続が必要)
あんしん監視カメラ
あんしん監視カメラの映像

Manythings

Manything home security webcam with motion detector, alerts, and remote presence
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

海外製のアプリです。撮影側、視聴側ともにiPhoneの場合は両方にアプリを入れることで使えます。PCでみたいという方は「ManythingsのWEBサイト」からアカウントにログインすれば視聴が可能です。

動きを感知したり、動きを感知したら通知を送ったり(メール送信も可能)することができます。IFTTTアプリとの連携も出来るのも、さすが!ですね。

Manythings
Manythingsで監視

参考記事:無料でiOS端末を遠隔カメラにできる「Manything」を使ってみました – GIGAZINE

AtHome Camera

AtHome Camera – ホームセキュリティ用のリモートビデオ監視
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

AtHome Video Streamer – IP Camera for home security
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

撮影側と視聴側の環境を作るが面倒くさいですが、視聴側から撮影側のiPhoneのマイクを使って音声を送ることができます。またPCのカメラを撮影に使うこともできます。

面倒くさいのは撮影側と視聴側でそれぞれアプリが違う点とPCで視聴するにもアプリのインストールが必要というところです。

視聴側は「AtHome Camera」撮影側は「AtHome Video Streamer」をインストールします。

PCで視聴または撮影するためのアプリはDownload Athome Cameraからダウンロードできます。

AtHome Video Streamer
AtHome Camera

ご使用は自己責任で

iPhoneを使って簡単に監視カメラが用意できるのは、使い方によっては便利ですよね。ただ、こうやってiPhoneのカメラの映像を別デバイスで受信して、視聴できるということでもあります。

というわけで、自己責任において利用してください。