はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

MacにWordPressをインストールしてローカル環境で操作する方法(MAMP)

WordPressを使ったWEBサイト制作をしたいのなら、ローカル環境でWordPressを動かせないと話になりません。それぐらいを目指すのなら、他人を頼っていないで、参考図書を読み漁り、WordPressで数十個はWEBサイトを作るぐらいの思考でないと無理だと思います。

そのため、WEBマスターの手帳で紹介しても仕方ない気もしますが、問い合わせが来た時に、「これやってください」と返信できるように、Macでローカル環境を用意してWordPressをインストールする方法を載せておきます。

MAMPをMacにインストールする

まずはMAMPのWEBサイトへ行って、Macに「MAMP」をダウンロードしましょう。(Windowsでも使えるようになったんですね)
MAMPをダウンロードする1

MAMPをダウンロードする2

ダウンロードが終わったら、インストールしましょう。
MAMPをインストールする

MAMPのダウンロードはこちらから

MAMPを起動する

インストールが終わったら、アプリケーションフォルダ内になるMAMPフォルダを開いて、MAMPを起動させましょう。
アプリケーション内のMAMPフォルダ

MAMPをダブルクリックで起動します。
MAMPを起動する

起動させるときは「MAMPを起動」を選択しましょう。
MAMPを起動する2

MAMPを使ってサーバーを起動する

MAMPが起動したら、サーバーを起動させてみましょう。
MAMPでサーバーを起動させる

正しく起動できれば「localhost」のページが開きます。「phpinfo」と「phpMyAdmin」のリンクをクリックして、各画面を表示させておきましょう。

WordPressのインストールに必要なphpバージョンの確認

WordPressには推奨されている「動作環境」があります。2015年9月18日現在は以下の通りです。

  • PHP バージョン 5.6 以上推奨
  • MySQL バージョン 5.5 以上推奨

古い PHP や MySQL しか利用できないレガシーな環境でも、PHP 5.2.4 以上、かつ MySQL 5.0 以上であれば WordPress は動作しますが、公式なサポートが終了しているため、サイトがセキュリティの脆弱性にさらされる危険性を理解したうえで利用してください。

プラグインやテーマによっては、動作要件が上記とは異なることがあります。事前にご利用予定のプラグインやテーマの動作要件をご確認ください。/引用元:WordPress › 日本語

ということで、MAMPのPHP(phpinfoにて確認)とMySQL(phpMyAdmin似て確認)のバージョンを確認しましょう。

PHPのバージョン確認
MySQLのバージョン確認

どちらも推奨されているバージョン以上なので問題ありませんね。

データベースを作ろう

WordPressをインストールするために「新規データベース」を作成しましょう。データベース名は任意でOKです。
データベースを作成する

MAMPの設定を確認

いちおう、MAMPの設定も見てみましょう。

ポートは特にいじる必要はありません。
MAMPのポート設定

PHPの設定では、バージョンが合っているか確認しておきましょう。
MAMPのPHP設定

WEBサーバーの設定では、MAc上(ローカル環境)のサーバフォルダの場所が確認できます。ちなみに「Apache(アパッチ)」というのは、Webサーバソフトウェアの1つです。
MAMPのWEBサーバの設定

WordPressをMac(ローカル環境)にインストールする準備

続いて、ローカル環境にWordPressをインストールする準備をしましょう。

WordPressをダウンロードする

まずはWordPressのWEBサイト(WordPress.org)から、WordPressをダウンロードします。
WordPressのダウンロード

WordPress(日本語)のダウンロードはこちらから

ダウンロードが完了したら、WordPressの圧縮ファイル(zip形式)を解凍します。
WordPress解凍後のフォルダ内

htdocsフォルダにWordPressのファイルを移動させる

アプリケーション>MAMP>htdocsと進みましょう。
アプリケーション内のMAMPを開く
htdocsフォルダ

htdocs内にWordPressのインストール用に、新規フォルダを作成しましょう。名前は任意でOKです。(ここではwordpressとしました)
htdocs内に新規フォルダを作成する

新規作成したフォルダ内にWordPressのファイルをすべて移動させましょう。
WordPressのファイルをすべて移動させる

WordPressをインストールする

いよいよWordPressのインストールです。ブラウザ(chromeなど)で「http://localhost:8888/WordPressファイルがあるフォルダ名/wp-admin/install.php」のページへアクセス(開いて)してください。

WordPressファイルがあるフォルダ名」の部分は新規作成したフォルダ名に書き換えてください。

ページが開いたら「さあ、始めましょう!」をクリックします。
WordPressのインストール

データベースの設定をします。
データベースの設定

データベース名は「phpMyAdmin」で新規作成したデータベース名です。それ以外は「スタートページ(MAMPを起動した時に表示されたページ)」の情報をもとに設定します。
MAMPのスタートページ

記入が終わったら、「送信」をクリックしましょう。データベースとの接続が正しくできると「インストール実行」画面が表示されるのでインストールを実行しましょう。
WordPressのインストールを実行

インストールが無事にできると、WordPressの設定(サイトタイトル、ユーザー名、ログインパスワードなど)の画面が表示されます。
WordPressの初期設定

サイト名やユーザー名、パスワードを設定したら「WordPressをインストール」をクリックします。無事に完了すると「成功しました!」と表示されます。
WordPressのインストールに成功

これでローカル環境にWordPressをインストールすることができました。WordPressにログインして、WordPressを使い始めましょう。
ローカル環境でWordPressにログイン

インストール後にWordPressにログインする場合は

ローカル環境にインストールしたWordPressにログインする時は、ブラウザで「http://localhost:8888/WordPressファイルがあるフォルダ名/wp-login.php」にアクセスをしましょう。

また、ローカル環境を使う時にはMAMPで「サーバが起動している」必要がありますので、お忘れなく。

ローカル環境を停止する

ローカル環境でWordPressを使い終わったら(ログアウトしたら)、サーバの停止とMAMPの終了をお忘れなく。
MAMPの終了とサーバ停止

WordPressでWEBサイトが作りたいのなら、これらの手順を説明できるぐらいにはなっておくべきでしょう。ただ、この記事を見て、指示通りにやればできる、では力不足です。

ロリポップなどサーバを借りて、手動でWordPressをインストールする際に、どこにファイルを入れればいいのかなどがわかるまで、WordPressの構成がどうなっているのか、どうやって動いているのかを理解しておきましょう。