はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

WordPressのブログにコメントしたら他の人がコメントする度に通知が着ちゃう時の対処法

ブログでコメントを書き込む。ブログ運営者or著者の人とコミュニケーション手段としてコメントを書き込む楽しいですよね。

WordPressで作られたブログでコメントを書いたら「他の人のコメントするたびに通知がくる」ということありませんか?今回はそんな時の対処法です。

WordPressでコメントする時に注意

WordPressで作られたブログでコメントをする際に「新しいコメントが付いたら通知」にチェックを入れてコメントすると、自分のコメントへの返答を見逃すことが防げますが、他の人がコメントを付けると、その都度、通知のメールが届いてしまいます。

WordPressでコメントする時に注意

WordPressからのコメント通知を止める方法

自分がコメントを書き込んだ(WordPressアカウントを使って)ページからの「通知」を止めるにはEmail Subscriptionsを使います。

Email Subscriptions

1 ログインする

WordPress.comにログインします。
wordpress.comにログインする

2 サブスクリプションしているコメントの表示する

画面の右側にある「Comments」をクリックして、サブスクリプション(フォローしている)コメントの一覧を表示します。
サブスクリプションしているコメントの表示する

3 サブスクリプションを外す

自分がフォローしている「コメントをしたページ」が一覧表示されます。通知を外したいページの右にある「Unsubscribe」をクリックします。
サブスクリプションを外す

4 サブスクライブが外れたことを確認

次のような表示が出ればOKです。
サブスクライブを外す

Facebookと同じく「自分がコメントした投稿に他の人がコメントするたびに通知が来てウザい」という場合には、通知を止めるというのも1つのやり方ですね。