はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

山登りに行くならダウンロード必須のスマホアプリ「Compass」

夏ですね。もうすぐお盆休み。山登り(登山)に行かれる方も多いのではないでしょうか。自分も学生の頃は、夏になると「キャンプ漬け」の日々を過ごし、山にもよく登りました。

山登りで持ち物などを準備される方は多いと思います。(準備不足による遭難も後を絶ちませんが)「登山届け」はちゃんと提出されていますか?

登山中に何かあったときに「登山届け」を提出しているかどうかで、あなたが救われる可能性は大きく変わります。

なぜ登山届けを出すの?

登山届け(登山計画書)は登山者の名前、年齢、連絡先、予定している登山ルート、装備などを記入して登山道に設置されているポストや近くの交番、家族などへ渡すものです。

どうして、この登山届けが重要かというと、公益社団法人 日本山岳協会のWEBサイトには以下のように書かれています。

登山計画書は、計画書を提出した登山者を捜索する手がかりになるだけではなく、入山者から、目撃情報などの捜索に有効な情報を得るための助けになります。また、計画書を作成するとき登山計画を見直す機会にもなり、遭難を防止する役目も果たします。/引用元:登山と計画:JMA 公益社団法人 日本山岳協会

登山届けを出さないと、あなたが山に登っているのか登っていないのかを外部の人が知る術がありません。もし万が一、あなたが登山中になにかトラブルが起こったら?

あなたがどのルートで山に登っているのか、誰と登っているのか、いつ登り始めたのか。それらの情報があれば、広大な山から、あなたを見つける手助けになるか、説明せずともわかると思います。

自分が登る山はそんなに高くないし、大丈夫だよ。って?そういう油断する人が遭難して、多くの人に迷惑をかけるのです。

登山届けを作れるスマホアプリ「Compass」

そう言われても登山届けをどう作ればいいかわからないし、面倒だという人には「Compass(登山届のコンパス 山と自然ネットワーク)」がオススメです。

登山届のコンパス 山と自然ネットワーク
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

Android版はこちら:登山のコンパス 山と自然ネットワーク – Google Play の Android アプリ

スマホで登山届け(登山計画)を作成&提出できる

スマホ(iPhone,Android)で登山届け(登山計画)をフォームから作成 or 地図から作成することができます。さらに地元警察や地元自治体への提出機能もあります。

登山届けを作れるスマホアプリ「Compass」

登山口で登山届けの提出を求められたときには、登山届けを提出していることを証明する「登山届け証明」をスマホ画面に表示することも可能です。

さらに下山届け機能があり、緊急連絡先(家族など)に下山したことを知らせることができます。もし下山届けが届かない場合は数時間おきに登山者に「下山届けの提出」を促すメールが送信され、7時間経過しても下山届けが提出されないと、自動で緊急連絡先へメールが届き、家族などはそれを元に警察へ捜索願いを出すことができます。

「いまここ機能」で緊急連絡先への連絡も簡単

緊急連絡先へ現在地と提携メッセージを送ることができる「いまここ機能」もあります。登山中に何かトラブルが発生して、救助が必要な場合などにも使えます。
いまここ機能

「あしあと機能」で登山ルートを記録することもできる

GPSを使って位置情報を記録することで、自分が通ったルートを記録することもできます。
あしあと機能

地図のダウンロードもできる

山では電波が入らないことが多いですが、「Compass」では地図をダウンロードすることができるので、オフラインになってもバッテリーさえ切れなければ地図を確認することができます。

PCからでも登山届けは提出できる

登山のコンパス~山と自然ネットワーク~のWEBサイトではPCからでも登山届けの作成と提出が可能です。

このアプリがあれば全てOKかといえばそんなことはありません。「常に備えを」という言葉を忘れずに、十分な装備を持ち、準備をすることが、楽しい山登りにつながります。