はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

複数枚のポストイットを認識出来るiPhoneのポストイットアプリが萌える。

ポストイット使ってますか?最近またスケッチブック×ポストイットを愛用しはじめました。WEB屋になってからは「スケッチブック(A3)」を愛用していたのですが、今ほどポストイットは使っていませんでした。

基本はWEBマーケティング企画をする際やセミナー資料を作るときなどのブレストや整理するのに自宅オフィスにあるホワイトボード(2枚)を愛用しています。ポストイットもガンガン使ってます。でもスケッチブックのように使えるスペースが小さくなるとなかなかポストイットの出番が…

そんな僕が愛用し始めたiPhoneアプリの紹介です。

Evernoteとコラボでアイディア(ポストイット)を管理する

超オススメのiPhoneアプリを紹介する前に、Evernoteにポストイット保存用の機能があるってご存知でしたか?

evrnoteでポストイット管理

スケッチブックでもブレストや思考整理や企画などでポストイットを頻繁に使うようになって、スマホで写真に撮って保存する機会が増えました。そしてノートやメモ保存といえばEvernoteですよね。

この機能を使うには「Evernoteのプレミアムユーザー」である必要があるのですが、ポストイットをメモ的な使い方をしている場合は良いかもしれません。

ポストイットをevernoteに保存するにはevernoteアプリでポストイットを撮影する必要があります。
Evernoteアプリでポストイットを撮影

まだEvernoteを使っていないというWEBマスターは(いないと思いますが)ぜひ使ってみると良いですよ!アカウント作成はコチラから

iPhoneのみで完結させる場合

さて本題のiPhoneアプリです。

Post-it® Plus」というiPhoneアプリ。何と言ってもポストイットの枚数が複数枚になっても全然問題なしでいけちゃうんです。アイディア出し、アイディア整理(グルーピング)したいのに1枚1枚やっていたのではめんどくさすぎるので、複数枚対応はかなり良いですね!

ブレストしたポストイットをiPhoneで撮影して
ブレストしたポストイットをiPhoneで撮影

アプリが認識して
ブレストしたポストイットをアプリが認識

綺麗に保存!傾き補正機能や並び替え、グループ化などの機能もありますよ。
ブレストしたポストイットをiPhoneで管理する

愛用しているポストイット

[amazonjs asin=”B0013N1TWG” locale=”JP” title=”ポスト・イット 強粘着ノート 50x50mm 90枚x5個 蛍光 650-5SSAN”] [amazonjs asin=”B001F7DMFW” locale=”JP” title=”ポスト・イット 強粘着ノート 75x127mm 90枚x5個 蛍光 655-5SSAN”]