WEBに使える予算のない零細企業でWEB担当者からスタートしたので、金銭的なコストをかけずに、WEBの成果を出す方法としてSEOに本気で取組んできました。
「学び」のために本を読みあさったりするにはお金もかかります。でも図書館や本屋で立ち読みなどすれば買うほどコストをかけずに済みます。本を買う時もamazonで中古で買えば安く済みます。
SEOの取組み自体も自社で完結できるはずです。やろうと思えば出来ます!
検索上位するには費用をかけないとできないと思っていませんか?
googleは「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」と呼ばれる検索エンジンのアップデートを行い、より質の高い、検索しているユーザーに価値あるサイトを表示することに非常に力を入れています。
簡単にご説明すると、パンダアップデートは、低品質のサイト(内容が薄く、重複が多いコンテンツ)。
ペンギンアップデートは、過剰なSEOをしているサイトはNG。これまで一定の効果があった【多くの被リンクを得る(作る)】こともNG。
つまり下手にお金をかけて、これまで通りのSEO対策をして、googleからペナルティーを受けてしまうと、また検索に引っかかるようにするには相当な労力と時間が必要となります。
どうしたらいいの?
地道にコツコツと更新していきましょう。質が高く、あなたのWEBサイトを訪れてくれた人のためになる価値のあるWEBサイトを目指せば良いのです。
質の高いなんてハードルが高い?大丈夫です。あなたの専門分野のことを、情熱を持ってしっかり書きましょう。ただそれだけです。
もちろん、作文とは違う、【WEB上での書き方】もあります。ですが、まずは愛情を持って、読んでくれている人のことを想って、あなたの専門分野のことを書いていきましょう。