はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

まだ送ってる?!SEO対策キングから営業メールが届いたらしい。

まだ送ってる?!SEO対策キングから営業メールが届いたらしい。

先日、クライアントの方から「こんなメールがきました。いまだにあるんですね。」とスパムSEOの「SEO対策キング」からの営業メールが届いたとの連絡をもらいました。

いつ、同じようなスパム業者が現れるかわからないので、紹介しておこうと思います。

【スパム】SEO対策キング

すでに「SEO対策キング」は閉鎖されているようですが、まだスパムメールをばら撒いているようです。おそらく、機械的にメールを送りまくっていて、WEBサイトは閉鎖したけど、メール送信は止めていないということだと思います。

閉鎖されたSEO対策キング

↑この記事投稿時の「SEO対策キング」。閉鎖されている。

せっかくなので、届いたメールと共に考察しておきたいと思います。

SEO対策キングから届いたメール全文

ウェブサイト管理者様

はじめまして、佐藤春菜と申します。

この度は、御社サイトを拝見してメールさせて頂きました。

私はネット関連の仕事を個人でしておりますが、
一昨年より、趣味と実益をかねて、
仲間のプログラマーやウェブデザイナーなどとともに、
個人事業主様や中小企業様が、無料で簡単にヤフーやグーグルでの
上位表示ができるようにするための、
「自然な被リンクの増加支援サイト」を立ち上げました。

サイト:SEO対策キング http://www.seotaisakuking.com

つきましては、せっかく作りましたので、
たくさんの方にご利用いただきたいと思い、
初めてながらメールさせていただきました。

費用がかかることは全くなく、
カンタンに、一般の優良サイトから、
好きなキーワードで自然な被リンクをもらうことができます。

さらに、被リンクの数も、半永久的に増え続けるという、
自分で言うのも何ですが、結構スゴイ仕組みです。

もちろん、自然な被リンクなので、ペナルティの心配もなく、安全です。

実際、ご登録頂いた多くのサイト様からも、
上位表示ができるようになったと御礼のメールをたくさん頂いております。

御社のサイトのSEO対策、ひいては集客力向上にお役立て頂ければ、
とても嬉しいです。

それでは、サイトでお待ちしております。

SEO対策キング http://www.seotaisakuking.com

SEO対策キングの何がダメなのか

ひとことでいうと全てがダメなのですが、被リンクを意図的に作っている時点で「自然な被リンク」ではありませんよね。

そして、自分たちが意図的に作った(設置した)被リンクはNGです。ブラックハットSEOです。止めましょう。

自然な被リンクとは

自然な被リンクとは、自社が関与していない状況で、第三者の人が自社のWEBサイトやWEBページへのリンクを張っている状態です。

いい意味で、知らない人が「勝手に自社へのリンクを張っている」ということです。

WEBマスターの手帳でも自然な被リンクは沢山あるのですが、例えば、WEBマスターの手帳の記事を読んで何かしら参考になったという方(Aさん)が、ご自身のブログで「WEBマスターの手帳の◯◯◯の記事を参考にしました」とリンクを貼ってくれています。

Aさんが貼ってくれたリンクについて、WEBマスターの手帳から「リンクを貼ってほしい」などの依頼は一切していません。自分の知らないところで「WEBマスターの手帳」へのリンクが貼られていたということです。

例のような被リンクを作るために自分がなにかしたわけではありません。あえて言うなら「読んだ人の役に立つような記事を書いた」ということです。

地道にコツコツと

SEOは地道にコツコツと「人の役に立つ情報(WEBコンテンツ)」を公開していくことが、とても大事です。遠回りに思えることが実際は一番の近道であるように、楽をしようとすると「泥沼」にはまってしまうようなものです。

1歩1歩、確実に誠実に進みましょう!

SEO対策キングのようなスパムにも引っかからないようにして下さいね。

SEOスパムに関する関連記事

WEBマスターの手帳では、ちょこちょこ「ブラックハットSEO」に関する記事を投稿しているので、ご参照頂ければと思います。