こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。先日、Twitterのタイムラインで流れてきた「16タイプ マーケター診断」が、恐ろしいほどに当たっていて、驚きました。
どうしよう。恐ろしいほどに、自分について正しい分析をされた。
「私はこんな人」って、自己紹介に貼り付けておきたいレベル。#診断コンテンツ #マーケター診断 https://t.co/uupWi92Lrw
— 遠藤聡😬ゴルフとキャンプに心を奪われた「ウェブマーケティングが大好きなWeb・ネットショプ担当者」 (@Satoshi_Endo_jp) April 11, 2021
16タイプ マーケター診断
16タイプ マーケター診断は、診断コンテンツ制作サービスの提供をしている「株式会社ピクルス」が公開している診断コンテンツです。
36個の質問に答えていくと、あなたが、どんなマーケターなのかを診断してくれます。
こういう診断は、Facebookでスパム系が広まったので、怪しんでいる人も多いと思いますが、16タイプ マーケター診断は、SNSアカウントのログインは必要ありません。任意の名前と年齢ぐらいしか聞かれません。
この診断コンテンツは、あなたの性格から「マーケターとしての4つの力」を測定し、どんなマーケターなのかがわかる診断コンテンツです。
結果のマーケタータイプは16種類あり「自分がマーケターとしてどんな強みや素養を持っている」のかを知ることができます。
16タイプ マーケター診断
実際に診断してみた
私も診断をしてみたところ「現実主義で一匹狼、最高に頭の切れる「科学者型 マーケター」」でした。
16タイプ マーケター診断では、診断結果のコメント以外に、向いている担当分野、仕事のスタンス、強み、弱み、アドバイスの項目で結果を見ることができます。
遠藤
当たりすぎてて怖い
この診断結果が、恐ろしいほどに正確に分析をされていて、驚きました。
周りからは「遠藤聡さんは、ウチになくてはならない人だよね」と評価される一方、「遠藤聡さんは、なんか掴みどころがないよね」と、ちょっと距離を置かれてしまうこともあります。
遠藤聡さんは「科学者型 マーケター」です。 | マーケター診断
まさにです。この診断を受ける前にも、クライアントから「遠藤さんがいることが強みだ」と、嬉しいことを言って頂きました。
新年度で、クライアント先から「遠藤さんがいることは、弊社としての強みです。」って言われるのは、感謝しかない。
あと、すっごいプレッシャーです。
— 遠藤聡😬ゴルフとキャンプに心を奪われた「ウェブマーケティングが大好きなWeb・ネットショプ担当者」 (@Satoshi_Endo_jp) April 8, 2021
ただコミュニケーションは必要最低限で、人と群れるのを好みません。人への関心が薄く、大事なことでも独断実行してしまうきらいがあります。
マニュアル化された運用系の仕事やルーチンワークには向いていません。それよりも高い技術を要し、一人で没頭できるような職人系の仕事に適性があります。個人主義が強く、束縛されたり干渉されたりするのが嫌いなので、個人で主導的に動ける環境がオススメです。
遠藤聡さんは「科学者型 マーケター」です。 | マーケター診断
友達に聞き込みでもした?と思うほど、当たっています。組織の中で働くよりも、個人事業主(フリーランス)で仕事をするのは合っているようです。
自分を知ることも大事
16タイプ マーケター診断で、自分のすべてがわかるわけではないでしょう。人によっては当たっていないと思うかもしれません。
でも、自分はどういう特性や特徴があるのかを知っていれば、仕事のやり方など、効率的に成果を出せるようになると思います。
自分は、どんな適性があるんだろう?と興味がある方は、16タイプ マーケター診断をしてみてください。
それにしても、こういう診断コンテンツって、面白いですね。コンテンツの種類には、いろいろあるなと改めて思いました。