はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

WEBサイトに商品の購入ボタンを簡単に設置できる「STORES BUTTON」

WEBサイトで商品を販売したい。でも、ECサイトをわざわざ作る程でもない。手軽に商品を売ったりできないかなという、あなた!

簡単にオンラインストアが作れる「STORES」から「ストアボタン」をWEBサイトへ貼り付けられる機能が提供されていますよ。

STORES BUTTON

STORES BUTTON

STORES.jp BUTTON

STORES BUTTONを使うとシンプルな「購入ボタン」が作れます。商品の追加も簡単なのでオンラインストアに取り組みたい方にはSTORESはオススメです。

STORES BUTTONで作れるボタン

STORES BUTTONの設置方法

STORES BUTTONをWEBサイトに設置するまでの流れを載せておきます。

STORESのアカウント作成

STORESのアカウントを作る

STORES BUTTONを作るには「STORES」のアカウントが必要ですので、アカウントを作成しましょう。Facebookアカウントを使ったソーシャルログインも可能です。

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成

STORESの手数料は「決済手数料5%」です。詳細はSTORESのWEBサイトにてご確認ください。

アイテムの追加

STORESのアカウントを作成したら「アイテム(商品)」を追加しましょう。
STORESで販売アイテムを登録する
STORESにアイテムを追加する2

アイテムの追加と共に「アカウント設定」で振込先口座の設定や「特定商取引法に関する表記」の設定もしましょう。

ちなみに「STORES BUTTON」のページの「販売アイテムの登録」も結局はSTORESでアイテム追加することになります。
STORES BUTTONで販売アイテムの登録

STORES BUTTONの貼り付け用コードを生成する

アイテムの追加が完了したら「STORES BUTTON」のページで「販売するアイテム」を選択します。
STORES BUTTONで販売アイテムを選ぶ

販売するアイテムを選択したら「貼り付けコードを生成する」をクリックするとコードが表示されます。
STORES BUTTONの貼り付けコード

WEBサイトへ貼り付ける

生成された「貼り付けコード」をコピーして、WEBサイトの任意の場所に貼り付ければ完了です。

実際に購入ボタンを設置してみる

BASEやPayPalなどでも「購入ボタン」や商品をWEBサイトへ貼り付けることはできるので、何を売るか、誰に売るのか、デザイン面でのWEBサイトとの一貫性なども考慮しながら、使うツールを選べますね。

選べるって幸せだ。