はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

【参考事例】背景動画を取り入れているWEBサイトの業種別10選

動画の盛り上がりと共に、WEBサイトのファーストビューで背景動画を取り入れる会社も多くなってきましたね。

ファーストビューに動画があることで、訪問者の関心を捉えやすくなります。WEBサイトで動画と聞くと「Flash!」と思い浮かべてしまうかもしれませんが、今、背景動画を取り入れている多くのWEBサイトではFlashを使っていません。

また背景動画を取り入れる際に動画データが大きくなると、WEBサイトも重くなってしまいかねませんので、十分に注意してください。

というわけで、今後の参考になるように「背景動画を取り入れているWEBサイト」を幾つか載せておきます。

カフェ

GUSTAVE CAFE

カフェの店内を動画で見せています。場所を見せたい場合にはいいですね。

GUSTAVE CAFE

レストラン

Brindisa Tapas Kitchens

調理の場面からスタッフ、お客さん、営業中の風景と、動画を見ているだけで、どんなレストランなのかがわかりますね。

Brindisa Tapas Kitchens

料亭

京の米老舗八代目儀兵衛

お米が炊き上がる動画が流れます。美味しそうなごはんを見ていると食べに行きたくなりますね。

京の米老舗八代目儀兵衛

床屋

ヘアーサロン銀座マツナガ GINZA MATSUNAGA

銀座マツナガはどんな床屋なのか、場の雰囲気やスタッフの雰囲気などがよくわかります。

ヘアーサロン銀座マツナガ GINZA MATSUNAGA

ブランディング会社

Whiteboard

社内の様子や仕事をしているスタッフなどが見れて、どんな会社なのか伝わってきます。

Whiteboard

デザイン会社

Coulee Creative™

社内の仲の良さが伝わってきますね。楽しそうに仕事をしている会社には、仕事を頼みたくなります。

Coulee Creative™

アプリ

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』

PRでも使われている動画が背景動画として使われています。ツールを使用している場面がイメージしやすいですね。

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』

食品メーカー

日清食品グループ

今回、紹介する中で唯一、Flashを使っています。動画+ユーザーアクションがあるからですね。背景動画と共にタイマー機能がついているのは、なんとも日清さんらしいです。

日清食品グループ

車メーカー

NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト

実写の動画ではなく、アニメが流れるので、他と比べても見入ってしまいますね。

NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト

モノづくり

Yanagiu Kamiko on Strikingly

和紙を作っている様子の動画が流れ、何屋なのかが一目瞭然です。動画も日本の洗練された質の高い「ものづくり」が伝わってきます。

Yanagiu Kamiko on Strikingly

背景動画を取り入れているWEBサイトをもっと見る

もっと色々な事例を見たい時には「siteinspire」が参考になると思います。海外のWEBサイト事例ですが、動画は「見せる」ものですので、ぜひ色々なWEBサイトを見てみてください。

Video Background websites – siteInspire

背景動画を取り入れたWEBサイトの作り方

背景動画を使ったWEBサイトの作り方は、自分が説明をするよりもWEBクリエイターボックスの記事を読んでいただいた方がわかると思います。

背景に動画を使ったWebサイトの作り方