はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

初心者向けにWordPressの使い方やトラブル対応などを解説したオンライン講座の提供を開始しました!

初心者向けにWordPressの使い方などを解説したオンライン講座の提供を開始しました!

初心者向けに、WordPressを解説した「はじめてのWordPress入門講座」が公開になりました。

この講座には、WordPressを使ったWebサイト制作を請け負っていた身として、WordPressについて知っておいてほしいことを詰め込みました!

はじめてのWordPress入門講座

WordPress入門講座

この講座は、動画でWordPressについて解説をしているオンライン講座(全124ページのテキスト付き)です。

これからWordPressを使い始める人や、使い始めたばかりの方に、WordPressの基本知識や使い方(操作方法)、トラブル対応などを解説しました。

この講座を受講して頂ければ、WordPressを使い始めるときのファーストステップとして、WordPressについて最低限、知っておくべき「基礎」を学ぶことができます。

HTMLやCSS、PHPの記述方法や、テーマの編集方法などは詳しい解説をしておりません。そのため、Webサイト制作会社の方や、コーディングを学びたい方、アフィリエイターの方は対象外とさせて頂いております。

ShareWisで受講をする

Udemyで受講をする

この講座は、単なる「WordPressの使い方講座」ではありません!

WordPressとは何かの説明や、WordPressの機能、操作方法の解説だけでなく、WordPressを使うときの注意点や、トラブルを防ぐための方法、トラブルが起こったときの対応まで、WordPressを使う上で知っておくべきことを網羅をしています!

WordPressを使うときに、知っておくべきことがある

車の運転

WordPressは、HTMLやCSS、PHPがわからない人でもWebサイトを作ることができる、とても便利なツールです。しかし、誰でも使えるのは、メリットであり、デメリットでもあります。

車を思い浮かべてみてください。車は、誰でもアクセルを踏めば前に進みます。ハンドルを回せば、曲がることができます。でも、運転方法や、交通ルール、車の管理方法を知らなければ、事故を起こしてしまいます。

WordPressも同じです。WordPressを使うときには、知っておくべきことがあります。それは操作方法だけではありません。

WordPressの管理方法テーマやプラグインを利用するときの注意点セキュリティ対策など、様々なことを知っておく必要があります。

この講座では、WordPressの初心者講習として、WordPressについて知っておくべきことを全般的に解説をしています。

はじめてのWordPress入門講座 3つの特徴

WordPress

  1. WordPressの基本がわかる!
  2. WordPressの操作方法がわかる!
  3. WordPressのトラブル対応がわかる!

①WordPressの基本がわかる!

WordPressとは何か、どんなモノなのかを丁寧に解説をしています。さらに、 WordPressでWebサイトを作るときに知っておくべきことについても解説をしています。

②WordPressの基本がわかる!

実際の管理画面をお見せしながら、WordPressの機能、操作方法、設定方法など解説しています。ページの作成方法や、テーマやプラグインの設定方法も解説をしています。

③WordPressの基本がわかる!

WordPressで、よくあるトラブルをピックアップして、Webサイトの制作スキルがない人や、専門家ではない人が、どう対応したらいいかを解説しています。

講座の目次

  1. WordPressとは
  2. WordPressでWebサイトを作る
  3. WordPressの操作方法
  4. WordPressの管理と運用
  5. WordPressのトラブル対応

受講をお勧めしたい人

  • WordPressを検討している企業の担当者
  • WordPressを、これから使い始める人
  • WordPressの運用担当になった人
  • WordPressの初心者
  • 企業のWeb担当者

受講者の声

受講者 Yさん

WordPressの利用を検討中でしたので、うってつけの講座でした。 WordePressとは何ぞや?から始まりますので、初心者の自分にぴったりです。 メリットのみならずデメリットもきちっと紹介してくれるので、大変ためになります。 後半ではトラブル対応までカバーしてくれていて、至れり尽くせりな内容になっていると思います。

受講者 Hさん

WordPressの基本を、わかりやすく知ることができました。 WordPressを使うには、どんな作業が必要なのか、どんなトラブルが起こり得るのかを知ることができるのは、とてもよかったです。

受講者 Iさん

基本的なことが知れて、よかったです。WordPressでトラブルを起こしてほしくないという熱意が伝わりました。

受講者 Mさん

Webサイト制作会社をやっていますが、サイト制作の依頼を受けたときに、WordPressのマニュアルとして見てもらうのにも、良さそうです。

受講者 Yさん

他のCMS からワードプレスに引っ越して何から学ぶべきか途方にくれていましたが、網羅的でわかりやすくとても参考になりました!ありがとうございました。

講座を受講できるサービス

オンライン講座の受講

はじめてのWordPress入門講座」はUdemyとShareWisにて受講をしていただくことができます。

ShareWisで受講をする

Udemyで受講をする