はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookページから「いいね!」が消える!リニューアルの変更内容を紹介

Facebookページから「いいね!」が消える!リニューアルの変更内容を紹介

編集部のたけのこです。2021年1月、このFacebookページのリニューアルが発表されました。主に企業やブランド、著名人などからビジネス目的で利用されてきたFacebookページですが、なんと「いいね!」が廃止! さらにレイアウトやナビゲーションが一新され、シンプルで直感的なデザインになるようです。

本記事では、Facebookページがリニューアルされることでどう変わるのかを簡単に解説していきます!

Facebookページのリニューアルで何が変わる?

いいねが廃止、フォローに一本化

何より大きな変更点は、「いいね!」がなくなることです。ただし、投稿への「いいね!」はこれまで通りで今回のリニューアルへの影響を受けません。「Facebookページそのもの」に「いいね!」の機能がなくなります。

Facebookページには、これまでも「いいね!」以外に「フォローする」ボタンがありました。この「フォローする」ボタンは残り、フォロワー数も引き続き表示されます。

これまでの「いいね!」は「フォロー」に自動的に合算されるので、「いいね!」していたページの情報が受け取れなくなることもありません。

これまでは、ユーザーがFacebookページを「いいね!」すると、自動的にFacebookページをフォローされる形になっていました。

ですが、「いいね!」した後に、何らかの理由でフォローを解除するユーザーが多くなり、「いいね!」数がファンの指標と言えなくなってしまいました。

更新を受け取れる「フォロー数」が、そのFacebookページの正確な人気を表す指標になっていくということでしょう。

専用ニュースフィードの追加

もうひとつの大きな変更点は、専用のニュースフィードが追加されることです。

ユーザーがページをフォローすると、そのページをフォローしていることを示す青いチェックマークが、ページの投稿に付与されます。

また、他のユーザーの投稿コメント欄のトップに、ページからのコメントが目立つように表示されるようになります。ページ自体が著名人やブランドとして存在し、専用ニュースフィード上でファンと会話できるので、ファンとの相互交流が活発になると予想されます。

この専用ニュースフィードでは、他の著名人やページ、グループなどを会話の相手とすることもできるようです。

その他の変更

新しいQ&Aフォーマットの追加

Introducing the New Pages Experience

出典元:Introducing the New Pages Experience – About Facebook

新しいQ&Aのフォーマットも準備されているようです。このQ&AはFacebookページがファンとの交流を深めるために活用できるもので、近いものとしてはInstagramのストーリー(クリエイターがファンからストーリーで質問を受け、ストーリーで答える)とのことです。

ページ管理ツールが改善

管理者が特定のユーザーのアクセス許可を細かく管理できるようになります。

荒らし対策

「ヘイトスピーチ、暴力的、性的、スパム的コンテンツ、なりすましアカウント、フィッシング」など、悪意のあるアクティビティを検出し、フィルタリングする機能が強化されます。

まとめ

Facebookページが始まって以降、ここまでの大きな変更はあまりありませんでした。今回の変更はすでに一部のページに反映されており、数カ月かけてすべてのページに展開されていく模様です。

自分で管理しているFacebookページがあれば、どのように変わっていくかぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?