はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

instagramの投稿を自動でPinterestでピンするIFTTTアプレットが便利

instagramの投稿を自動でPinterestでピンするIFTTTアプレットが便利

ソーシャルメディアマーケティングに取り組むWeb担当者なら、誰でも知っているIFTTT(イフト)。さまざまな連携やアクションを自動化できて便利ですよね。

Facebookページに投稿した写真を、自動でTwitterでもツイートしたり、instagramに投稿した写真をTwitterに写真付きでツイートしたりなど、とにかく、IFTTTを使うといろいろなことを自動化することができます。

そういえば、知らない間にIFTTTのレシピがアプレットに呼び名が変わっていました。いつ変わったんだろう。

IFTTTはPinterestにも対応している

IFTTTはPinterestにも対応している

IFTTTにはPinterestが公式に公開しているアプレット(旧:レシピ)がたくさんあります。もちろん、自分でpinterestを使ったアプレットを作ることもできます。


参考
Do more with PinterestIFTTT

これらのアプレットを使えば、instagramに投稿した写真を、自動でPinterestのボードにピンをすることができます。

もちろん他にも、ピンした写真を自動でTwitterにツイートしたり、YouTubeに投稿した動画を自動でピンしたりなど、できることは無数にあります。

本当は、丁寧にそれぞれのSNSに合わせて投稿をすべきですが、人出が限られている場合には、自動化できるものは自動化すべきでしょう。手動で対応をしていると、やり忘れなどのミスもありえますよね。

というわけで、いくつかpinterestと他のSNSを連携できるアプレットをご紹介したいと思います。

アプレットには、Facebookやinstagramの投稿をpinterestに流すものと、逆にpinterestでピンしたものを、Facebookやinstagramに流すものとがあります。

instagramの投稿を自動でピンする

instagramで特定のハッシュタグがついた投稿を、自動でpinterestの特定のボードにピンすることができます。

instagramに投稿した写真を全て、特定のボードにピンするアプレットもありますが、写真ごとに特定のボードに振り分けた方がベターでしょう。


参考
Automatically pin your Instagrams to a board when you use a specific hashtagIFTTT

instagramの投稿を自動でピンするアプレット

使い方は、上記のアプレットを開いて、トリガーとなるinstagramで使うハッシュタグと、どのボードにピンをするかを入力するだけです。(IFTTTと各SNSの同期は必要)

instagramの投稿を自動でピンするアプレットの設定

注意

ハッシュタグの誤字やボード名の誤字があると、正しく動作しないので注意をしてください。

また、instagramでハッシュタグをつけ忘れてしまったり、ボード名を変更してしまうと動作しないので、注意してください。

Facebookで投稿した写真を自動でピンする

Facebookに投稿した写真を自動でpinterestにピンするアプレットです。特定のハッシュタグがついている写真だけをピンします。(指定したハッシュタグがついていないとピンされない)

Facebookで投稿した写真を自動でピンする

参考
Automatically Pin your Facebook photos when you add a specific hashtag to the captionIFTTT

WordPressの投稿を自動でピンする

WordPressに投稿したら、自動でpinterestにピンをするアプレットです。

WordPressの投稿を自動でピンする

参考
Pin new WordPress posts to a Pinterest boardIFTTT

ただし、このアプレットは、WordPressへのログインが必要となります。ログインに抵抗がある場合や、WordPressとの連携がうまくいかない場合は、RSSフィードを使って、WordPressの投稿をピンする方がいいかと思います。

YouTubeに投稿した動画を自動でピンする

IFTTTを使えば、YouTubeに動画を投稿したら、自動でpinterestにピンをすることもできます。このアプレットは自作する必要がありますが、pinterestの特定のボードにピンをすることができます。

YouTubeに投稿した動画を自動でピンする

ただし、ハッシュタグを使って、ピンするボードを振り分けることができません。連携したYouTubeチャンネルに投稿したすべての動画を1つのボードにピンすることしかできません。

MEMO

このアプレットはpinterest公式アプレットにはないので、アプレットへのリンクはありません。

ボードにピンした写真を自動でTwitterでツイートする

pinterestで特定のボードにピンをしたら、そのピンをした写真を、自動でTwitterでツイートするアプレットです。

ボードにピンした写真を自動でTwitterでツイートする

ボードを選択すれば、そのボードにピンした写真や画像が、自動でTwitterでツイートされます。


参考
When you post an image to a public Pinterest board automatically share it on TwitterIFTTT

IFTTTでアプレットを作ってもOK

pinterestの公式アプレットだけでなく、IFTTTでは自由にアプレットを自作することができますので「〇〇したら、□□する(例:instagramに投稿したら、その投稿をpinterestでピンする)」という自動化をあれこれ作ってみてください。

pinterest関連だけでも、今回、紹介した以外に様々な自動化をすることができます。

また、pinterest以外にもinstagraogle、Twitter、LINEの公式アプレットもありますので、いろいろ見てみると面白いですよ。