はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramライブでゲストを招待して2人でライブ配信をする方法

Instagramライブでゲストを招待して2人でライブ配信をする方法

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。YouTubeFacebookInstagramTwitter、LINEなど、ほとんどのSNSでライブ配信を手軽にできるようになりました。

そのなかで今回は、Instagramライブについてです。Instagram(インスタグラム)では、ゲストを招いて、2人で一緒にライブ配信をすることができます。

Instagramライブを2人で配信する方法

Instagramライブで、別の場所にいるゲストを招待して、ゲストと2人で配信する方法は、とても簡単です。

ざっくり手順を紹介すると↓のようになります。

  1. ライブ配信を始める
  2. ライブ配信を視聴しているアカウント(ゲスト)に招待を送る
  3. 招待を受けたアカウントがライブ配信に参加をする
  4. ライブ配信を終了する(またはゲストがライブ配信から抜ける)

1つ1つスマートフォンの画面とともに解説をしていきます。

Instagramライブをはじめる

まずは、ゲストを呼ぶ側のInstagramアカウントで、Instagramライブを配信をはじめます。ライブ配信をはじめるときに特別な設定は必要ありません。

Instagramライブの配信をはじめる

Instagramライブにゲスト参加してもらうInstagramアカウントが視聴者として来るのを待ちます。

視聴者がいない場合は、ゲストを招待して配信することができません。

Instagramライブで視聴者がいないとゲストを招待できない

Instagramライブの視聴者は、画面下に誰が視聴しているかが表示されます。

Instagramライブの視聴者表示

視聴者をゲストに招待するには、画面下に表示されている、顔が2つ重なっているアイコンをタップします。

Instagramライブにゲストを招待する

ゲストの招待画面が表示されるので、招待したいアカウントを選択して「追加する」をタップします。

Instagramライブにゲストを選んで追加する

これで、ゲスト側に招待が送られます。ゲスト側は、画面下の「〇〇とライブ配信を開始」をタップすれば、スマートフォンのカメラが起動して、ライブ配信に参加することができます。

招待されたInstagramライブに参加する
Instagramライブでゲストと2人でライブ配信

視聴者から参加リクエストを送ることもできる

ライブ配信をしているアカウントからだけでなく、視聴している側から、Instagramライブに参加リクエストを送ることも可能です。

視聴者からInstagramライブに参加リクエストを送る

もちろん、参加リクエストを送っても、ライブ配信をしているアカウントが、承認をしなければ、ライブ配信に参加することはできません。

Instagramライブでゲストから退出する方法

Instagramライブ自体は終了せずに、ゲストだけが、ライブ配信から退出する方法も載せておきます。

ゲストとして参加しているInstagramライブから抜ける方法は、自分の映像(ゲスト側の映像)の右上に表示されている「×印」をタップします。

Instagramライブからゲストが退出する方法

退出の確認画面が表示されるので「退出する」をタップします。

Instagramライブからゲストが退出する

これで、参加していたInstagramライブから退出することができます。

参加しているInstagramライブから抜ける

Instagramライブの配信を終了する

ゲストが退出せずに、Instagramライブを終了させるには、画面右上の「終了する」をタップします。

Instagramライブを終了する方法

終了する確認画面が表示されるので「今すぐ終了」をタップします。

Instagramライブを終了する

これで、Instagramライブのライブ配信が終了されます。

Instagramライブが終了する

手軽にゲストを招いてInstagramライブ配信ができる

ゲスト側のInstagramアカウントがあれば、簡単にゲストを招待して2人でInstagramライブを配信することができます。

別の場所にいる人と、話しながら、一緒にInstagramライブを配信するのも楽しそうですよね。

対談やインタビューなどのライブ配信にも使えると思います。ぜひトライしてみてください!