はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

noteでTikTokの動画を埋め込める!埋め込む方法を紹介

noteでTikTokの動画を埋め込めるようになったので埋め込む方法を解説

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。noteでTikTok(ティックトック)の動画を埋め込めるようになりましたね。

noteの進化がどんどん進んでいる感じがします。noteの初期の頃にユーザーの声がバンバン反映されていたのを思い出して懐かしくなりました。

現時点では、noteにTikTokの動画を埋め込むにはPCかスマホのブラウザアプリを使ってnoteで投稿を作成する必要があります。スマートフォンアプリは閲覧のみ可能とのことです。

noteにTikTokの動画を埋め込む方法

noteでTikTokの動画を埋め込む方法ですが、TikTokの動画を埋め込む(URLを貼り付ける)ところに、ピンときていない人もいるかもしれないので、紹介をしたいと思います。

TikTokの動画を埋め込むには2つのやり方があります。

今回は、乃木坂46のさゆりんご軍団のTikTok動画をnoteに貼り付けてみたいと思います。

まずはTikTokの動画URLをコピーする

まずは埋め込みたいTikTokの動画URLをコピー(取得する)する必要があります。

TikTok(スマホアプリ)で埋め込みたい動画を開いて「シェア」をタップします。

PCでTikTokの動画を開いて動画のURLを取得する方法もありますが、TikTokはスマートフォンのアプリでみている人がほとんどだと思うので、スマートフォンアプリを使う方法を載せます。

TikTokの動画をシェアするをタップする

シェアをするメニューが表示されるので「リンクをコピー」をタップします。

TikTokの動画URLをコピーする

これでスマートフォンにTikTokの動画URLが保存されたので、Evernoteやメモ帳などにURLを貼り付けておきましょう。

※iPhoneとMacを同期していれば、iPhoneでコピーしたら、Macで貼り付けをするだけで、iPhoneでコピーした内容を貼り付けることができます。

TikTokの動画URLをテキストで貼り付ける

それではコピーしたTikTok動画をnoteに埋め込んでみましょう。コピーした動画URLをテキストとして書くだけです。自動でTikTok動画が埋め込まれます。

noteでTikTokの動画を埋め込む

↓のようにTikTokの動画がnoteに表示されました。

noteにTikTokの動画が表示された

TikTokの動画を埋め込んだnoteは公開しているので、気になる方は「noteにTikTokの動画を埋め込んでみた」を参照してください。

TikTokの動画URLを「<>」で入力する

もう1つの方法は、noteでWebサイトを貼り付けるように「+」をクリックして「<>」をクリックします。

noteで貼り付けたいURLを入力する

URLの入力画面が表示されるので、コピーしておいたTikTokの動画URLを貼り付け(入力する)れば、TikTokの動画が表示されます。

noteで貼り付けたいURLを入力する2

TikTokで投稿をしている人には嬉しいかも?

TikTokで動画を投稿している人は、noteというプラットフォームでも動画を広められる可能性が増えたと思います。

今後、どんな使われ方がでてくるのか楽しみですね。

TikTok ティックトック
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料