はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

【超簡単】Macでアプリを使わずに動画ファイルから音声ファイルを書き出す方法

【超簡単】Macでアプリを使わずに動画ファイルから音声ファイルを書き出す方法

動画ファイルから、音声だけを書き出したい。あるいは動画ファイルを音声ファイルに変換したいという方でmacを使っている方に、ぜひご紹介したい音声ファイルの作り方があります。

macなら、動画ファイルの変換アプリを使わずとも、たった4クリックだけで、動画ファイルから音声ファイルを作ることができます

macで動画ファイルを音楽ファイルに変換する方法

まずは、動画ファイルを右クリックしましょう。メニューが表示されるので「選択したビデオファイルをエンコード」を選択します。

macで動画ファイルを音楽ファイルに変換する方法

メディアをエンコードする画面が表示されるので、セッティングをクリックします。

メディアをエンコードで設定を選択する

何にエンコードするかの選択が表示されるので「Audio Only(音声のみ)」を選択しましょう。

Audio Only(音声のみ)を選択する

設定はこれだけです。「続ける」をクリックしましょう。

続けるをクリックして完了

たったこれだけで、音声ファイル(MP4のオーディオファイル)が書き出されます。簡単ですよね。

動画ファイルから音声ファイルが書き出される

意外と知られていないのですが、音声ファイルが欲しい時には便利です。

ただ、動画ファイルのファイル形式に変換することはできないので、必要に応じて変換アプリを使ってください。