はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

YouTubeの新機能「✂️クリップ」は、動画の好きな部分を指定してSNSでシェアできる!

YouTubeの新機能「✂️クリップ」は、動画の好きな部分を指定してSNSでシェアできる!

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。どうやらYouTubeに新しい機能が追加されるようです。といっても、まだ限定α版の機能です。

YouTubeの動画をSNSでシェアする方法が、広がりそうな新機能です。

動画を5〜60秒で指定をして、SNSでシェアできる「クリップ」

YouTubeが、一部のチャンネル限定で実装をはじめたのが「クリップ」という機能です。

「クリップ」は、YouTubeで公開されている動画の一部を選択して、その部分をSNSでシェアができます。

「クリップ」を使って、Twitterにシェアをしてみたところ、クリップをした(動画内で選択をした部分)スタート箇所から、動画が再生されました。

実際に「クリップ」を使ってみたい方は↓の動画で、実装されているので、使ってみてください。

「クリップ」は、動画の一部分を切り出してシェアをするといういより、自分の好きな部分を指定してシェアができるというです。

YouTubeのタイムスタンプを使ってシェアできる感じですね。

YouTube「クリップ」の使い方

YouTubeの「クリップ」を使う方法は、とても簡単です。視聴している動画の高評価・低評価ボタンの横にある「✂️クリップ」をクリックします。

YouTubeのクリップ機能

クリックをすると、クリップの選択画面が表示されます。ここで、動画のどの部分をクリップするかを選択します。

クリップには「タイトル」が必要です。自分の好きなタイトル(最大140文字)を入力しましょう。

YouTubeのクリップ設定画面

クリップの選択が完了したら「クリップを共有」をクリックします。

動画のシェア画面が表示されるので、あとは通常の「動画を共有」と同じです。Twitterでシェアをしたければ、Twitterをクリックします。Webページに埋め込みたければ、埋め込みを選択するだけです。

YouTubeのクリップを使って動画をシェアする

クリップが使えない動画

YouTube ヘルプによれば、以下の動画では「クリップ」は使えないとのことです。

  • 子ども向けに制作された動画
  • DVRを使用しないライブ配信
  • 8時間を超えるライブ配信
  • 配信中のプレミア公開

動画内の自分が好きな部分をシェアできる

YouTubeのクリップ機能、これまでの、動画をSNSでシェアをするやり方に「自分の好きな部分をシェアする」という新しい方法が加わり、SNSでYouTubeの動画がシェアされる場面が増えるかもしれません。

自分のYouTube動画をシェアするときにも、活用できるでしょう。

現時点(2021年2月4日)では限られたYouTubeチャンネルでのみ実装されていますが、YouTubeによれば、近日中にリリースするとのことです。

クリップは現在、限定アルファ版です。現在、一部のチャンネル限定でクリップ機能が有効になっています。クリエイターからアルファ版への参加を申し込むことはできないものの、この機能のリリースを近日中に開始する予定です。クリップの共有 – YouTube ヘルプ

YouTubeで、広く実装されたら、ぜひ使ってみたい機能です。