はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

有限会社佐藤葬祭(葬儀会社)が中小企業のYouTube活用の参考チャンネルにオススメ!

今回は、専門家のYouTube活用の参考になる事例をご紹介したいと思います。専門家とはいっても、中小企業のYouTube活用の参考にもなると思います。

YouTubeで、どんな動画を投稿したらいいのかがわかるYouTubeチャンネルですので、ぜひ、ここから多くを学びとっていきましょう!

しかも、YouTubeチャンネルがコミュニティにもなっているので、まさにお手本にしたいYouTubeチャンネルです。

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭

今回、紹介するのは「葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭」です。厚生労働省認可の葬祭ディレクター技能審査1級葬祭ディレクターを持つ、(有)佐藤葬祭の佐藤社長が、葬儀についての情報発信をされています。

なかなか話題にしづらい、だけど誰もが興味関心がある「葬儀」がテーマのYouTubeチャンネルです。すでに600本近くの動画が投稿されており、チャンネル登録者数は2.6万を超えています。

動画の再生回数も、少なくても2000回、多いものは36万回と、事例として十分な規模のYouTubeチャンネルです。

とくに葬儀についての疑問を解消するQ&A形式の動画が多く、とても為になります。

葬儀の専門家であることがよくわかる

動画を見ていると、葬儀について詳しいのがよくわかるのですが、葬儀や人の死にまつわる日本の風習の解説もされていて、専門家なのがヒシヒシと伝わってきます。

また、その解説が素晴らしい。斬って捨てるのではなく、違う意見も尊重しつつ、バランスのとれた解説をされています。

これだけわかりやすく、そして腑に落ちる解説ができるのは、その内容について、相当に詳しくないとできませんよね。

一押しの動画をピックアップ

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭の数ある動画のうち、いくつかピックアップしてご紹介をしておこうと思います。

葬儀に妊婦は行ってはダメだという風習があったなんて、知りませんでした。

葬儀やお墓など、人間の死と猫はいろいろ話を耳にしたことがあるのですが、腹落ちする解説を聞いたのは初めてでした。

幽霊がいるのか、いないのかについての動画もあります。とても面白い(興味深い)解説です。

顔出しをしている強さ

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭では、社長の佐藤さんが顔出しをして動画を投稿されています。

動画で話されていることを、スライドやテキストだけで伝えたとしたら、動画やYouTubeチャンネルへの信頼度はそれほど高くないと思います。

やはり、顔を出して話しているのは強いです。顔を出していないのと比べて、親近感がわくし、信頼につながりますね。

顔出しは、人柄やキャラクターも伝わるので、YouTubeチャンネルがコミュニティとして盛り上がっている(ファンが増える)大事な要因ですね。

YouTubeライブで公開Q&Aも

動画の投稿だけでなく、YouTubeライブもされています。コメント数も多く、素晴らしいです。

しかも、葬儀について電話相談を受けているのが、凄すぎます。

TOPページがもったいない

葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭のYouTubeチャンネルで、もったいないなと思ったのは、YouTubeチャンネルのTOPページの作り込みです。

チャンネル登録をしていない人への「紹介動画」は設定されていますが、再生リストのセクション掲載やリンクの設定がされていません。

せっかく、再生リストを細かく作成しているので、それぞれをTOPページに「セクション機能」を使って、表示させると、チャンネルを見ている人も、どんな動画があるのかがわかりやすくなります。

また、各動画の概要欄にはWebサイトや連絡先が掲載されていて、導線が作られていますが、TOPページの右上に表示される「リンク設定」がされていないのは、とてももったいない。

いいお手本としてYouTube活用の参考に!

「葬儀」というテーマも興味深いですが、なによりも中小企業のYouTube活用として、素晴らしい事例だと思います。

中小企業でYouTube活用に取り組んでいる、またはYouTubeチャンネル運営に取り組んでいる方は、ぜひ葬儀葬式ch有限会社佐藤葬祭の動画をいろいろ見て参考にされるといいと思います。