はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

三省堂書店の神保町本店で拙書がツンデレ陳列されてて感動した。

三省堂書店の神保町本店で拙書がツンデレ陳列されてて感動した。

2018年5月8日に拙書「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」が発売となり、都内の書店に「置かれているかな」とドキドキしながら足を運んでいる遠藤(@webmaster_note)です。

ありがたいことに、今のところ、足を運んだ書店では、拙書を置いて頂いていました。

三省堂書店の神保町本店で陳列されていない?!

神保町は自分にとって、馴染みがあるだけでなく、思い出も沢山ある場所です。そのなかでも三省堂書店の神保町本店は、書店といえばココと思い浮かべるような書店です。

「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」が発売されたので、大好きな三省堂書店にも並んでいるかもと、ドキドキしながら行ってみました。

三省堂書店の神保町本店

どこの書店でも「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」が置かれているのは「コンピューター」エリアの「ホームページ作成」などの棚です。

三省堂書店の神保町本店でも、コンピューターの売り場がある5Fに向かいました。

ホームページ作成の棚には、SEO対策の書籍が大きくスペースを与えられて並んでいました。SEO対策の本で、めぼしい書籍は、ほとんど並んでいました。

ところが、SEO対策の書籍たちのなかに「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」がありません。この時点で「ああ。三省堂書店の本店では取り扱われていないのか」とショックを受けました。

でも面陳列ではなく棚に1、2冊置かれているのかもしれないと、ホームページ作成や近くの棚を隅々まで探してみましたが、やはり「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」は見当たりません。

けっこうな精神的ショックを受けて(ショックすぎて棚の写真を撮れませんでした)、帰ろうとしたときに「品揃えの豊富な三省堂書店本店にないなんてあるのか?」と頭をよぎりました。

書籍端末で「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」を検索してみると「在庫あり」の文字が!

え?在庫がある?どこにあるんだ?3F?マーケティング?

そうなのです。「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」が3Fのマーケティングの棚にあると表示されているのです。

まさかと思い、急いで3Fに降りて、マーケティングの棚に向かいました。

そこには目を疑う光景が!!!

スピードマスター 1時間でわかるSEO対策

うおおおおおおお!あった!!!

「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」

スピードマスター 1時間でわかるSEO対策だけがマーケティングの棚に!

そうなんです。拙書の「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」が、マーケティングの棚で面陳列されていたんです!

マーケティングの棚に置かれているSEO対策の書籍は「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」だけ!

しかも面陳列!これは嬉しい!感動だ!

SEO対策の入門書として書いた本が、マーケティングの書籍として扱ってもらえている!本当に嬉しい!!!(5FのSEO対策の棚にも置いて頂けると、最高なんですが)

同じ列には「マーケティング戦略」が並んでいる!これには個人的に感動しました。

三省堂書店本店で1時間でわかるSEO対策

それと同時に、恐れ多い気持ちと、プレッシャーをズッシリ感じました。

とても嬉しいけど成功ではない

今回の三省堂書店でのできごとは、個人的には、とても嬉しく、光栄なものでした。

ですが「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策」は、私が喜ぶために書いた本ではありません。小さな会社や街中にあるレストランや整体院、美容室や士業の事務所が、ハッピーなってくれることが、目的です。

大手書店に並ぶこと、amazonで高い評価(レビュー)を頂けることも大事なことですが、街中の小さな書店に並んで、インターネットやwebと距離の遠い人の手に届くことが目標です。

この目標が達成できるように、なりふり構わず、やれることは、どんどんやっていこうと思っています!