はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Instagramに新機能「ネームタグ」が登場!アカウントのフォロー用画像が簡単に作れるぞ!

Instagramに新機能「ネームタグ」が登場!アカウントのフォローが簡単にできるぞ!

Instagram(インスタグラム)に、アカウントを簡単にフォローできる画像を作成できる「ネームタグ(Nametag)」が新たに登場しましたね。

QRコードを読み取るような感じで、Instagramのアカウントをフォローすることができます。

インスタグラムのネームタグ機能

インスタグラムのネームタグ機能

Instagramに登場した「ネームタグ」は、Instagramアカウントのフォローに使える画像を作成することができます。

Instagramのアカウントフォロー用のQRコードを作るイメージですね。

ネームタグの作り方

インスタグラムにネームタグ機能が登場

ネームタグを作成するのは簡単です。まずはInstagramのプロフィール画面を開きます。画面上部にある「ネームタグ」のアイコンをタップしましょう。

インスタグラムのネームタグの作り方

タップをするだけで、ネームタグが作成されます。

ネームタグの背景は「絵文字」「セルフィー」「カラー」から選ぶことができます。それぞれにいろいろなバリエーションがあります。

インスタグラムのネームタグ(絵文字)
インスタグラムのネームタグ(セルフィー)
インスタグラムのネームタグ(カラー)

作成したネームタグは、画面右上の保存ボタンからスマートフォンに保存したり、SNSにシェアをしたりすることができます。

ネームタグの読み込み方(スキャン)

ネームタグを読み取る方法についても解説をしておきます。

ネームタグを読み取るには、アカウントのプロフィール画面の右上にある、フォローする人を見つけるアイコンをタップします。

インスタグラムのネームタグを読み取る方法

フォローする人を見つける画面に「Scan a Nametag」という項目があるので「スキャン」をタップしましょう。

インスタグラムのネームタグをスキャンする方法

ネームタグをカメラで撮って読み取る

スマートフォンのカメラが起動するので、パソコン画面やプリントアウトしてあるネームタグを撮影しましょう。ネームタグを撮影するだけでフォローすることができます。

この記事をPCで読んでいる方は、試しに↑のネームタグを撮影して見てください。

インスタグラムのネームタグを読み取る方法2

とはいっても、スマートフォンでネームタグを表示しているとカメラで撮影するのは無理ですよね。

スマホに保存されているネームタグから読み取る

ネームタグの読み取りは、スマートフォンに保存されているネームタグにも対応をしています。上記のカメラが起動している画面の右上にある四角いアイコンをタップしましょう。

スマートフォンに保存されている写真が表示されるので、読み取りたいネームタグを選択します。

スマホに保存したネームタグをスキャンする方法

ネームタグをタップするだけで、読み取りがはじまります。

カメラで撮影した場合でも、スマートフォンに保存したネームタグを読み取った場合でも、正常に読み取りができれば、読み取ったInstagramアカウントが表示されます。

スキャンしたアカウントが表示される

「フォローする」「プロフィールを見る」のボタンが表示される(参考画像↑には、自分のアカウントのため表示されていません)ので、フォローするをタップすれば、フォローすることができます。

ちなみに、お互いにフォローしている状態になると、祝福のエフェクトが表示されます。

インスタグラムで相互フォローしたら祝福される

チラシやPOPにも使えそう

今回、登場したInstagramの「ネームタグ」は、Webサイトやブログに掲載するだけでなく、チラシや店舗に置くPOPなどにも使えそうですね。

LINE@やQRコードと同じように使えるのは便利!