はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookのニュースフィードで「いいね数(リアクション数)」を非表示に設定する方法

Facebookのニュースフィードで「いいね数(リアクション数)」を非表示に設定する方法

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。2021年5月26日からInstagramで、投稿のいいね数を非表示できるようになりました。これと同じく、Facebookでも「いいね数」(リアクション数)を非表示することができるようになりました。

遠藤聡

個人的には、いいね数の表示は必要ない派なので、InstagramもFacebookでも、いいね数は非表示にしています。いいね数の数が多いか少ないかは、どうでもいいなと思っています。皆さんは、どうですか?

Facebookでリアクション数の表示は必要だと思いますか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 …

Facebookで「いいね数」を非表示にできる

Facebook社は、以前から「リアクション数」の非表示をテストしてきました。その非表示機能が、正式に実装をされました。

利用者や専門家の意見から、「いいね!」数を非表示にすることにメリットを感じる人もいれば、不便だと感じる人もおり、またトレンドや人気を知るために「いいね!」数を確認したいという人もいることがわかりました。そこで今回、「いいね!」数の表示を利用者が管理できる新機能を導入します。

「いいね!」数の表示を管理する機能をInstagramとFacebookで全世界に導入 – Facebookについて

通常は、Facebookのニュースフィード(タイムライン)などで、投稿を見ると、いいね(リアクション)の数が表示されます。

facebookのリアクション数の表示

このリアクション数を非表示にすることができます。

facebookのリアクション数を非表示にする

非表示にできるのは、リアクション数だけです。コメント数やシェア数は非表示になりません。またリアクションをクリックすると、今まで通りに、リアクションをしたアカウントが表示されます。

非表示にできるリアクション数

Facebookで、非表示にできるリアクション数の対象は、次の2つです。それぞれ、別に非表示の設定をすることができます。

  • 他の人の投稿
  • 自分の投稿

他の人の投稿のリアクション数を非表示にする

「他の人の投稿」のリアクション数を非表示に設定すると、自分以外のアカウント(個人、Facebookページ)が投稿したリアクション数が非表示になります。

「他の人の投稿」に対するリアクション数を非表示にしても「自分の投稿」に対するリアクション数は非表示にはなりません。

自分の投稿のリアクション数を非表示にする

「自分の投稿」のリアクション数を非表示にすると、自分の投稿についたリアクション数が、他の人には非表示になります。他の人が見たときに非表示になるだけなので、自分で自分の投稿を見たときは、これまで通りに、リアクション数が表示されます。

「自分の投稿」に対するリアクション数を非表示にしても「他の人の投稿」に対するリアクション数は非表示にはなりません。

リアクション数を非表示にする方法(スマートフォン)

まずは、Facebookのスマートフォンアプリで、リアクション数の非表示設定をする方法を解説します。パソコンブラウザで設定する方法、後述します。

Facebookのスマホアプリを開いて、画面右下のメニューをタップします。メニューが表示されるので「設定とプライバシー」を開きます。

Facebookの設定とプライバシーを開く

次に「設定」をタップします。

Facebookの「設定」を開く

Facebookの設定メニューが表示されるので、下にスクロールをします。下の方に「ニュースフィードの設定」があり「リアクションの設定」があります。これを開きます。

Facebookのリアクションの設定

リアクションの設定が表示され、リアクション数の非表示設定ができます。初期状態は「他の人の投稿」も「自分の投稿」もオフ(バーがグレー)になっています。

非表示にしたい項目のバーをタップして、バーが青くなるとオン(リアクション数が非表示になる)に設定されます。

Facebookのリアクションの設定でリアクション数の非表示設定をする

これで、リアクション数の非表示設定は完了です。

パソコンでFacebookのリアクション数の表示を設定する

続いて、パソコンのブラウザからFacebookのリアクション数の表示設定をする方法です。手順はスマートフォンアプリと同じです。

まずは、Facebookを開いて、画面右上の「▼」をクリックします。メニューの中にある「設定とプライバシー」をクリックします。

パソコンでFacebookの設定とプライバシーを開く

「設定とプライバシー」を開いたら「ニュースフィードの設定」をクリックします。

Facebookのニュースフィードの設定

ニュースフィードの設定メニューの中に「リアクションの設定」があります。これを開きましょう。

Facebookのニュースフィード設定からリアクションの設定を開く

これで「リアクション数の非表示設定」ができます。リアクション数を非表示にしたいものをオンにして、設定は完了です。

いいね数の表示がいらな人は、非表示にすると平和かも

冒頭にも書いたとおり、私は「いいね数」など、リアクション数の表示は必要ないと思っています。

その投稿が良いか悪いか、好きか嫌いかは、他の人のリアクションは、全く関係ありません。どれくらい「いいね」が押されているかは、なおさら、どうでもいいと思っています。

Facebookで「いいね数」に気を取られたくない、必要ないと思っている方は、リアクション数を非表示にすると、より快適にFacebookを利用できるかもしれません。