はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

インスタグラムのハッシュタグ選びが楽になる!ハッシュタグ検索ツール「ハシュレコ」

インスタグラムのハッシュタグ選びが楽になる!ハッシュタグ検索ツール「ハシュレコ」

インスタグラム(Instagram)ではハッシュタグ(#+キーワード)をいかにうまく付けられるかで、投稿を見てもらえるリーチ数が変わってきますよね。

投稿をより多くの人に見てもらいたい場合には、多くの人に使われているハッシュタグをつける必要があるわけですが、このハッシュタグを探すのも意外と大変です。

個人的には、GoogleのキーワードツールやトレンドサーチなどでSEOで流入を生むキーワードを見つける作業に似ているなと思っていますが、インスタグラムの方が略語などもあって「こんなハッシュタグがあったのか!」と見逃していたことに驚くこともあります。

ハッシュタグを探せる「ハシュレコ」

ハシュレコ

そんなちょっと手間だったり、見逃したりしてしまうインスタグラムのハッシュタグですが、ハシュレコというWEBツールを使うと簡単に探すことができます。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール | ハシュレコ

WEBサービスなのでPCブラウザからでも利用ができますが、インスタグラムは基本的にスマートフォンを使って投稿するので、ハシュレコもスマートフォンのブラウザアプリからアクセスするのがいいでしょう。

ハシュレコではキーワード検索をすることで、そのキーワードに合ったハッシュタグを探すことができます。

インスタグラムのハッシュタグを探す

キーワード検索でいろいろ検索してみるといろいろとハッシュタグが見つかります。

キーワードからハッシュタグを探す

見つかったハッシュタグの右にあるインスタグラムのアイコンをタップすると、実際にそのハッシュタグがついている投稿を見ることもできます。

ハッシュタグがついている投稿を見る

ハッシュタグが見つかっても、使われ方も確認しないと意味がないので、この機能は便利ですね。

ハッシュタグを確認して、自分の投稿でも使いたいときは、ハッシュタグをタップして選択(選んだハッシュタグはピンク色になります)します。もちろん複数選択もできます。

ハッシュタグを選択する

ハッシュタグを選び終わったら「クリップボードにコピー」をタップするとコピーできるので、インスタグラムで投稿の説明欄に貼り付ければOKです!

ハッシュタグをコピーする

つねに新しいハッシュタグを探そう

ある程度、インスタグラムで企業アカウントを運営しているとハッシュタグのリストが作れてくると思います。

でも、今こうしているときにも新しいハッシュタグができているかもしれません。なにかが話題になっているかもしれません。

そんなわけでインスタグラムを使っている限り、ハッシュタグ探しから逃れられることはないでしょう。でも今回紹介したハシュレコのようなツールを使うことで、その手間も軽くなりそうですね。

インスタグラムの「検索」で探すとハッシュタグが付いている投稿数も見えるので、併せて使うといいかもしれませんね。

InstagramにPCから写真を投稿できる「Gramblr」が予約投稿までできて便利!

インスタグラムにインサイトなどビジネス向け新機能3つの導入がスタート!