はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

2015年秋。最近のFacebook関連ニュースをまとめて考察。

「WEBマスターの手帳」の更新が滞っていたので、Facebook関連ニュースにも触れられていませんでした。

今回は最近のFacebook関連のニュースで気になったものをピックアップして、軽めの考察をしたいと思います。

ノートのデザイン変更

新デザインのFacebookのノート機能

FacebookのノートのデザインがMediumのように進化しましたね。個人的には、とてもいいなーと思ってます。

Facebookの投稿で長文を力作として投稿している方が多いですが、ノートを活用すべきだと思っています。

タイムラインで流れていってしまい、あとから探すのが大変な「投稿」よりも、アカウントページのサイドスペースに表示され蓄積される「ノート」に長文を書き、それをシェアすれば良いと思うのですが、おそらくは「ノート」を知らないか、軽視してしまっているのでしょう。

投稿にして消費しちゃうなんて、もったいない。今回のデザイン変更で「ノート」に注目が集まってくれたら面白くなると思います。

「いいね」以外の感情も伝えられる「Reactions」

「いいね」以外の感情も伝えられる「Reactions」

「よくないね」ボタンが実装か!と話題になりましたが、「いいね(Like)」以外の感情を投稿者に伝えることができる7種類の「Reactions」が発表されましたね。

Today we’re launching a pilot test of Reactions — a more expressive Like button. As you can see, it’s not a “dislike”…

Posted by Chris Cox on 2015年10月8日

投稿によっては「いいね」を押しづらいこともありましたが、これからは、投稿に対してより適した反応ができそうですね。個人的には楽しみにしています。

Facebookページの投稿にも「Reactions」は影響を与えるそうなので、注目が集まりそうです。なにより企業アカウントでもコミュニケーションに幅が出ますね。

ショッピング機能の実装

日本での実装はまだですが、Facebook内で決済までが完結するようになりそうですね。

これまではFacebook広告を使っても、外部の各商品ページへ飛ばすことしかできませんでしたが、Facebookから外部へ移動することなく商品が購入できるのは、ユーザーにとっては便利ですね。

自分のクライアントにもECサイトを運営している会社様がいらっしゃるので、日本での導入を楽しみしています。