はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

【完全ガイド】Facebookライブ(ライブ動画配信)のやり方とお役立ち情報

【完全ガイド】Facebookライブ(ライブ動画配信)のやり方とお役立ち情報

Facebookでライブ配信ができるようになって、いろいろFacebookページ(特に海外のアカウント)でライブ配信が行われていますね。

日本では個人アカウントも含めてFacebookライブを見かけることが少ないのは国民性なのか、いつもの海外から遅れること3年のタイムラグなのか…

もっと多くのFacebookライブが見られることを楽しみに、今回はFacebookライブのやり方をご紹介したいと思います。

あなたの「Facebookライブ」について教えて下さい

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 …

Facebookライブでライブ動画を配信する6つのステップ

それではFacebookライブのやり方を見ていきましょう。Facebookの個人アカウントでもFacebookライブをすることはできますが、WEBマスターの手帳は「中小零細企業向け」なので、Facebookページでのやり方をご紹介します。

またFacebookライブはスマートフォンを使って配信しますのでスマホアプリを使用しましょう。

Facebookページマネージャ
カテゴリ: ビジネス
現在の価格: 無料

ステップ1:Facebookページの投稿をタップする

Facebookページの投稿をタップする

まずはFacebookページの投稿をタップ(選択)します。

ステップ2:Facebookライブタブをタップする

Facebookライブタブをタップする

投稿画面の下に「写真」や「スポット(場所)」の選択タブに並んで、後光が指しているような人のアイコン(Facebookライブタブ)がありますので、これをタップしましょう。

ステップ3:Facebookライブのタイトルを入力する

Facebookライブのタイトルを入力する

スマートフォンのカメラと同期して、Facebookライブの配信画面が表示されます。ライブ配信のタイトルを入力しましょう。

またスマートフォンのフロントカメラかバックカメラを使うかは画面右上の矢印をタップすると変更できます。

ステップ4:Facebookライブを配信する

Facebookライブを配信する

タイトル入力が完了したら「ライブ放送を開始」をタップします。

カウントダウン(3、2、1)がはじまり、ライブ配信がスタートします。

ステップ5:Facebookライブを楽しむ

Facebookライブを楽しむ

Facebookライブがはじまると、視聴者数やコメントなどが表示されます。

Facebookライブを終了させるには、画面右下の「終了」をタップします。

ステップ6:Facebookライブの視聴者推移などを確認する

Facebookライブの視聴者推移などを確認する

Facebookライブが終了すると、今配信したFacebookライブの視聴者推移のデータが表示されます。

またライブ配信の動画をスマートフォンに保存するかどうかも選択できますので、必要に応じて選択してください。

インサイトを使って、Facebookライブの視聴分析をする

Facebookページには「インサイト」と呼ばれるユーザー分析機能がありますが、Facebookライブにも対応をしています。

Facebookライブが終わったら、総視聴者数や、配信中一番視聴されたのはいつかなどをチェックしましょう。

Facebookページのインサイトを開く

インサイトを使って、Facebookライブの視聴分析をする

Facebookページのインサイト→動画と進むと、Facebookページに投稿した動画投稿一覧が表示されます。Facebookライブの投稿をクリックします。

Facebookライブの詳細が表示されますので、見たい情報を選択しましょう。
Facebookライブの詳細

もっとも視聴されたのは「いつ」かをチェックすることもできます。TVの分単位の視聴率みたいですね。
Facebookライブでもっとも視聴されたのか

Facebookではタイムラインで動画投稿は自動再生されるので、動画の再生回数については注意が必要ですが、これはFacebookライブも同じです。

音声をオンにした状態で再生されたのか、消音状態で再生されたのかで動画再生の意味も変わってくるので、チェックしておきましょう、
Facebookライブの動画再生数

インサイトを使って、Facebookライブのユーザー分析(視聴分析)をする際の注意点としては、Facebookライブ中のデータとライブ配信終了後の動画投稿としてのデータとを、しっかりと区別しましょう。

PCからもFacebookライブできる

FacebookがFacebookライブのAPIを公開したことで、UstreamやYouTubeライブと同じように、スマートフォンでの配信という制限がなくなりました。

WirecastもFacebookライブ対応しているので、PCなどを使って、もっとリッチなライブ配信をしたいという方は使ってみても良さそうです。

参考:YouTubeライブの配信に必要な機材(マイク、エンコードソフト、ミキサー)を揃えてみた。 | WEBマスターの手帳

PCからFacebookライブを配信する方法は【Mac】PCからFacebookライブを配信してみたので配信方法や使用ツールを一挙に紹介! | WEBマスターの手帳にて詳しく紹介していますので、ご参照ください。

世界中のFacebookライブをチェックできる「Facebook Live Map」

Facebook Live Map

Facebookが提供している「Facebook Live Map」にアクセスすると、今、世界中で行われているライブ配信をチェックすることができます。

いろいろな場所でFacebookライブが行われているので、見ていると楽しいですよ。

それではHave a nice Facebook Live!

【追記】Facebookグループ「Facebookライブしている人集まれ!」を作りましたので、Facebookライブをしている方は、ぜひご参加ください!いっしょにFacebookライブを盛り上げましょう!