はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Yahoo!リアルタイム検索でInstagramも検索対象になった!

Yahoo!リアルタイム検索でInstagramも検索対象になった!

リアルタイムに、特定のキーワードを含むTwitterFacebookの投稿を探すことができる「Yahoo!リアルタイム検索」。

企業の担当者さんでも商品名やサービス名、社名などでエゴサーチ(自分で自分に関することを検索する)をするのに使っている方もいると思います。SNS分析ツールを導入していたら、そこまで必要ないかもしれませんが。

この便利ツール「Yahoo!リアルタイム検索」でInstagramの投稿も調べられるようになりましたよ。

Yahoo!リアルタイム検索でインスタの投稿も探せる!

Yahoo!リアルタイム検索でインスタの投稿も探せる!

これまでTwitterとFacebookだけだった「Yahoo!リアルタイム検索」の検索対象にInstagramが追加されました。

まだフォロワー数が多いInstagramアカウントの投稿しかヒットしないようですが、今後、一般アカウントの投稿もヒットするようになるのでしょう。

Yahoo!リアルタイム検索は「声」を拾うのに便利

Yahoo!リアルタイム検索は、企業として、自社の商品やサービスの顧客の声を見つけるのに、とても便利です。

また自社の商品やサービス、業界などの関連キーワードで検索をすれば、見込み顧客の声も見つけるのにも使えます。

特にBtoCでは、使わないのは損なツールです。今後はInstagramの投稿も見つけることができるので、より使い勝手のいいツールになりそうですね。

Yahoo!リアルタイム検索