はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

WordPressが難しくて挫折した人にWixをオススメする3つの理由

WordPressが難しくて挫折した人にWixをオススメする3つの理由

ホームページやブログを作るならWordPressが良いと聞いたので、WordPressを使ってホームページを作っているんだけど、操作が難しくて、よくわからないと挫折してしまう方もいらっしゃいますよね。

WEBに詳しくないだけでなく、パソコン操作も苦手という方は、特にWordPressに挑戦したけど、やっぱり難しいと感じることが多いようです。

確かにホームページ(WEBサイト)や企業ブログなどを作るのにWordPressは最適だと私も思います。しかし、ホームページを作る目的はWordPressを使うことでしょうか?もし、WordPressを使うことが目的ではないのなら、無理してWordPressを使う必要はないでしょう。

大事なことはホームページを公開して、運営してご自身の事業に役立たせることでしょう。それなのに無理にWordPresを使うことで、WEB活用そのものが頓挫してしまうのは、あまりにももったいなさすぎます。

多少は知識や経験がないとWordPressは難しい

サーバーを借りて、WordPressをインストールするだけなら、ワンクリックでWordPressインストールができるサーバーもあるので難しくはないかもしれません。

ですが、インストールした後にホームページを作る段階になると多少のHTMLやCSSの知識がないと、思うように作れないという限界を感じてしまうかもしれません。

実際にWordPressを使って、自分が思い描くようなホームページを作るためにはHTMLやCSSだけでなくPHPやJavaScriptといったプログラミング言語を扱える必要がでてきます。

またWordPressにはセキュリティ問題などもあります。ほかにも自分で作るとアップデートしたらエラーが起こったり、ソースコードをいじったら、ホームページが真っ白になったといったトラブルも自分で対処しなければいけません。

HTMLもわからないし、パソコン操作も苦手な人にとってWordPressは無理ではないかもしれませんが、ハードルが高いと私は思っています。
初心者向けにWordPressの使い方などを解説したオンライン講座の提供を開始しました! 初心者向けにWordPressの使い方やトラブル対応などを解説したオンライン講座の提供を開始しました!

WordPressに挫折した人にオススメしたいのがWix

Wix

Wixを見てみる

そこでWordPressに挫折した人にオススメしたいのがWixです。私のことをご存じの方は「あれ?Jimdoじゃないの?」と思われるかもしれませんが、あえてJimdoではなくWixをオススメします。

WordPress自体はホームページやブログなどで実現したいことは、技術さえあれば、ほぼ全て実現できるでしょう。でも技術がなければどれだけプラグインがあっても、実現することは難しいでしょう。(ある程度の妥協ができれば別ですが)

Wixのアプリ(機能追加)で大抵のことは実現できる[理由1]

Wixのアプリ(機能追加)で大抵のことは実現できる

確かにJimdoは素人の方にオススメなホームページ作成サービスです。しかし「ホームページを作るならJimdo?Wix?どっちがいいの問題に終止符を!」にも書いた通り欠点もあります。

変更の少ない情報を掲載するようなコーポレートサイト(企業のホームページ)や規模の小さいホームページであればJimdoでも十分ですし、操作も簡単なので挫折する人も少ないでしょう。

ですが、ニュースレターを送りたい、ホームページで予約を受け付けたい、イベントやセミナーのチケット販売をしたい、チャットでリアルタイムにカスタマーサポートがしたいなど、ホームページを使ってWEBマーケティング活動を行なうような場合にはWixが断然オススメです。

Wixのアプリ(機能追加)は、とても充実しており、一般的に「ホームページでやりたいこと」のほとんどは実現することができます。

オンライン予約

Wixのオンライン予約向けアプリ

チャット機能

Wixのチャット向けアプリ

イベント告知

Wixのイベント告知向けアプリ

購読フォーム

Wixのニュースレター配信アプリ

会員ログイン

Wixの会員ログイン向けアプリ

Wixなら積極的なブログ活用にも対応できる[理由2]

ブログ運営もWixなら自由自在

Jimdoはブログ機能がありますが、本格的に使うには不十分なところがあります(なにより記事を書きづらい)が、Wixはブログ機能も充実しており、ブログを積極的に使うような場合にも対応が可能です。

ブログ記事を書くのもとても簡単で直感的に作成することができます。
Wixでブログを書く

Wixならブログを書くのも簡単

公開したブログ投稿をホームページ上で表示させるときのレイアウトも充実してます。
Wixのブログ表示レイアウト

特集記事を設定することもできます。また特集記事の表示レイアウトを通常のブログ記事と変えることも可能です。
Wixの特集記事レイアウト

CMS(コンテンツマネージメントシステム)であるWordPressを選ぶ理由として「ブログ」や「コンテンツマーケティング」に取り組みたいと思っている方にもWixであれば十分にこと足りるでしょう。

アプリだけでなくWixはできることが多い[理由3]

Wixの操作画面

Wixの自由度の高さはアプリだけではありません。ホームページのページを作るのも、できること(選択肢)が多いです。

Wixのテキスト編集

背景動画にも対応

背景動画にも対応

追加できる項目も充実しています。
Wixで追加できる項目

Wixの弱点は「できることが多すぎる」こと

ここまで見てくるとWixが万能のように思えるかもしれませんが、もちろんWixにも弱点があります。それはこれまで紹介してきた「できることが多い」ことです。

できることが多いということは選択肢が多いということです。つまり選択肢の中から最適なものを選ぶ必要があります。

ホームページを作ると行ってもどうしたらいいかわからないような素人の人にはWixの選択肢の多さに対して、逆に難しいと感じることがあるかもしれません。

なんでもできるということは、そのぶん創造性が必要になりますし、ホームページの完成形がイメージできていないと混乱してゴチャゴチャしたホームページになってしまうかもしれません。

それでもWordPressに難しさを感じて、ホームページ作成に挫折して諦めてしまうまえに、Wixを試してみる価値は十分にあります。HTMLがわからないあなたにとって、Wixがあなたがホームページで実現したいことを現状でいちばん実現しやすいツールである可能性は高いです。

Wixも最初に登録した段階では無料で利用ができるので、まずは試しに使ってみて、どんなことができるのかを確認してみてはいかがでしょうか。

Wixを見てみる

オンラインビジネスで使えるWixの注目機能 オンラインビジネスで使えるWixの注目機能をWixの中の人に教えてもらいました! Wixでオウンドメディアは作れる?Wxiの中の人に聞いたWix活用事例 Wixでオウンドメディアは作れる?Wixの中の人に聞いたWix活用事例 ノーコードでモバイルアプリが作れるマイアプリbyWixとは?Wixの中の人に聞いてみた ノーコードでモバイルアプリが作れるマイアプリby Wixとは?Wixの中の人に聞いてみた