はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ホームページを作るならJimdo?Wix?どっちがいいの問題に終止符を!

ホームページを作るならJimdo?Wix?どっちがいいの問題に終止符を!

WEBサイト制作会社などに頼まずに、自力でホームページを作りたい。しかも過去にホームページを作った経験もないので、まさに初めてホームページを作る

そんなときに、誰でも簡単にホームページが作れるWEBサービスとしてJimdoとWixを見つけた。でもどっちがいいのかよくわからない。こういう方から「どっちがいいの?」と質問されることがあります。特にJimdo Cafeをやっていた頃は、よく聞かれました。

当時はJimdo押しだったのですが、改めてWixを触る機会があったので、改めて考察したいと思います。

Jimdoはシンプルで扱いやすい

Jimdoはシンプルで扱いやすい
JimdoをみるJimdo

Jimdoの魅力なんといっても、操作がシンプルで扱いやすいのが特徴です。ホームページ作成だけでなく、パソコンが苦手という方でも扱えるでしょう。

ページを作成する際にも「テンプレート」を選ぶことができるので、初めてホームページを作る人に優しいですね。

Jimdoのページテンプレート

またユーザーサポートが充実しているのもポイントです。Jimが主催する「Jimdo Meetup」やJimdoに詳しい人に教えてもらえる「Jimdo Cafe」など、Jimdoに関してわからないことを解消できる場所が沢山あります。

ホームページとしての機能性は高くない

Jimdoは使いやすくするために、機能を必要最低限に絞っているイメージです。

そのため、ホームページとしてあんな機能やこんな機能を持たせたいというときには限界を感じることもあります。

また「ブログ機能」が備わってはいますが、おまけ的な感じで、ブログを積極的に使いたいという方には向いていません。

Jimdoの操作画面をチラッと

jimdoの操作画面
Jimdo Creator 仕事の現場で使えるカスタマイズとデザイン教科書【献本】 Jimdo Creator 仕事の現場で使えるカスタマイズとデザイン教科書【献本】 Jimdoで困ったときの「問い合わせ先」まとめ【シチュエーション別】 Jimdoで困ったときの「問い合わせ先」まとめ。状況ごとの問い合わせ方法。 ホームページを作るならJimdo?Wix?どっちがいいの問題に終止符を! ホームページを作るならJimdo?Wix?どっちがいいの問題に終止符を!

Wixは追加機能が充実していて自由度が高い

Wixは追加機能が充実していて自由度が高い

Wixをみる

Wixの魅力はなんといっても、追加できる機能(アプリ)の充実ぐあいと自由度の高さでしょう。ニュースレターを配信したい、イベントのチケットを販売したい、ホームページを閲覧中の人に対してリアルタイムにチャットでサポートしたいなど、ホームページに様々な機能を持たせることができます。

またページのレイアウトの自由度も高いです。文字の場所を自由に設定することができたり、エフェクトをかけることもできます。

ブログ機能も充実しており、記事のアーカイブ表示もレイアウトに幅があるので、ブログを積極的に使いたい方にはオススメです。

選択の自由が多いがゆえに難しい

まさに自由自在にホームページが作れるWixですが、できることが多い(自由度が高い)ので、ホームページを初めて作る人は「なにをしたらいいかわからない」「どうしたらいいかわからない」と混乱してしまうかもしれません。

慣れてしまえば、大した問題でもないですが、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

Wixの操作画面をチラッと

Wixの操作画面
オンラインビジネスで使えるWixの注目機能 オンラインビジネスで使えるWixの注目機能をWixの中の人に教えてもらいました! Wixでオウンドメディアは作れる?Wxiの中の人に聞いたWix活用事例 Wixでオウンドメディアは作れる?Wixの中の人に聞いたWix活用事例 ノーコードでモバイルアプリが作れるマイアプリbyWixとは?Wixの中の人に聞いてみた ノーコードでモバイルアプリが作れるマイアプリby Wixとは?Wixの中の人に聞いてみた

ホームページを使って何がしたいのか

Jimdoがいいのか、Wixがいいのか判断するためには、なによりもホームページを作ってなにがしたいのかをはっきりさせることが大切です。

コーポレートサイトのようなホームページが欲しいのであればJimdoが向いているかもしれませんし、ホームページを使ってイベントチケットを売ったり、ニュースレターを配信したりなど、WEBマーケティングの道具としてホームページが欲しいのであればWixが向いているかもしれません。

まずは無料プランで試してみる

目的がハッキリしても、使ったことがないと判断できないかもしれませんが、そんなときは、とりあえず無料プランで試してみましょう。

JimdoもWixも無料プランが用意されていますし、非公開設定もあります。使い勝手や何ができるのかを理解するために、あれこれといじくりまわしてみましょう。試し終わったら、そのホームページは削除して、本番に臨めばいいでしょう。

有料プランへは必要があればアップグレードするぐらいに思っておけばいいと思います。

Jimdoのプラン

Jimdoの料金プラン

Wixの料金プラン

Wixの料金プラン

上記の図には無料プランが載っていませんが、Wixで最初にアカウントを作成すると無料プランの状態からはじまります。

料金やクーポン、プレミアムアップグレードについて | WIX

【厳選】ホームページの更新がめんどくさい人にお勧めするホームページ作成サービスまとめ