はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

大分県のPR動画「シンフロ」がPR戦略も動画のクオリティも脱帽!みんなPR動画のお手本にしよう!

大分県のPRが振り切れていて、最高に面白いですね。動画を活用したPRは、動画の内容や作り込み具合に鳥肌が立つほど素晴らしいです!

まだ大分県。いや「おんせん県」のPRを知らないという方のために、PR動画の参考としてもご紹介したいと思います!

おんせん県おおいた 新フロジェクト「シンフロ」

おんせん県おおいた 新フロジェクト「シンフロ」

【おんせん県】「シンフロ」篇

見て面白い!

元・日本代表選手が率いるプロのシンクロチームが何故か大分県中の温泉でシンクロをしているそうです。

訳がわからないけど、かなり面白い!プロのシンクロチームがシンクロしているのが真面目にバカなことをしている感が伝わってきて、最高ですね!

これぞ大人の遊び!という質の高さを感じます。

音まで面白い!

きっと「シンフロ」を見た人は、ただ曲がかかっているのではなく、「音」の違いに気づいたと思います。

なんと大分県内の80カ所以上で音を録音して、それを音源にして、滝廉太郎の【花(春のうららの〜 隅田川〜)】を奏でているという、こだわりっぷり。

おんせん県】Orchestration Of Oita / シンフロ「ご当地サウンド」篇 フルバージョン SHINFURO Sound Full Version

どれほどの労力と時間がが注ぎ込まれた作品なのか、脱帽です。完成して世間の反応を得たときの歓喜が目に浮かびます。

その名も「Orchestration Of Oita(オーケストレーション・オブ・オオイタ)」。
大分県内全18市町村、80ヵ所以上で様々な音を収録。温泉に入る音や、から揚げを揚げる音、大分の街の生活音など、大分の人々とともに「大分県産の音」一つひとつを紡ぎあげてつくった究極のBGMです 。
/引用元:【おんせん県】Orchestration Of Oita / シンフ「ご当地サウンド」篇 フルバージョン SHINFURO Sound Full Version 説明欄

【おんせん県】「シンフロ」メイキングムービー

さらに、この舞台裏を2週間後に公開するというのも上手い!話題が落ち着いてきそうなタイミングで「裏話」を投げることで、セカンドインパクトを起こしていますね。

裏話を知ったら、また見たくなっちゃいますよね。

字幕を活用してロケ地を紹介

字幕を活用してロケ地を紹介

ぜひ「シンフロ」を字幕をONにして見て頂きたい。字幕をONにするとロケ地が表示されるんです。これはYouTubeの機能をうまく使っていて、見事です!

動画PRで県内で撮影と言われても、県外の人からしたら動画を見ながらここはどこなんだ?と思うこともあります。動画の説明欄に何分何秒は◯◯と書かれていても、それを見ながら動画を見るのは正直めんどくさいし、そこまでして見ないですよね。

字幕機能を使えば、動画を見ながら字幕で場所も確認できますね!

これぞPR動画!見ている人が楽しめる!

やはり、見ている人が楽しめるこれが動画コンテンツの鍵ですね。特に動画広告やPR動画は尚更、見ている人が楽しめることは「必須」ですね。

見ている人が楽しめる。つまり「見ていて笑顔になる動画」です。

県として、これだけのことができるのは素晴らしいですね!普通はここまで振り切れず、当たり障りのない県PRが多いですが、これだけ面白いことができる県には行ってみたくなります。

僕は、こういう面白ことが大好きなので、かなり好印象で、温泉にも入りに行きたくなりましたよ。

YouTubeにアップロードされた動画の説明欄にも、必要十分な説明が簡潔に書かれているので好印象を受けました。

シンフロってネーミングも良すぎるでしょ!笑