はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ネットショップのYouTube活用で参考になるYouTubeチャンネル6選。

ネット販売をしている、実店舗もあるけどネットショップも展開しているという会社は多いと思います。楽天やAmazonに出店しているというところもあるでしょう。

FacebookやTwitterなどソーシャルメディアを活用して集客やお客様とのコミュニケーションを取っているというお店も多くなりました。でもなぜか動画となると「どんな動画を作ったらいいのかわからない」「YouTubeでなにをすればいいのか思いつかない」となってしまうお店が多いです。

今回はYouTubeチャンネルに絞って、参考になるであろう事例をご紹介します。各チャンネルや動画の解説は最小限にしますので、動画を実際に見て「ひらめき」を掴んでください。

服のネットショップ

ModCloth

ModCloth

ModClothはヴィンテージ風の服を販売するオンラインショップです。服の着こなしやメイク、ヘアスタイルなどのハウツー動画から舞台裏の動画などを公開しています。

ファッション系のネットショップであれば「着こなし方」などのハウツー動画などを作って「スタイルの提案」をするのは効果的ですね。


ModCloth – YouTube

Zappos

Zappos

Zapposはソーシャルメディア活用に取り組む方なら1度は聞いたことがあると思います。Zapposもファッション系のネットショップですね。

着こなしや商品紹介の動画だけでなく、様々なキャンペーンやプロジェクトの動画もあります。もちろん舞台裏も。


Zappos.com – YouTube

おもちゃメーカー

Rokenbok

Rokenbok

RokenbokというおもちゃメーカーのYouTubeチャンネルです。Rokenbokを紹介する動画を公開しています。

Rokenbokでどんなことができるのか、どんな遊びが出来るのかを子供に向けて発信しています。


Rokenbok – YouTube

本のネットショップ

Chronicle Books

Chronicle Books

Chronicle Booksは本(絵本がメイン)のネットショップです。ただ本の内容を喋って紹介するのではなく、映画の予告編を見ているような動画が沢山あります。

動画を見ると「読んでみたい!」と思わせてくれますね。


Chronicle Books – YouTube

TV通販

HSN

HSN

「HSN」というアメリカの有名なTVショッピングのYouTubeチャンネルです。TVショッピングだけでなくオンラインショップも展開しています。

チャンネルではTVショッピングの映像だけでなく、YouTube用の商品紹介動画も公開しています。取り扱っている商品のカテゴリーが広いので、とても参考になるはずです。

https://youtube.com/watch?v=AU0pDMXFxRk%3Flist%3DPLhTr_-xYVr2g1W9yqR1EWO9qmba9cJdny

HSN – YouTube

家具の販売

IKEA USA

IKEA USA

ネットショップというわけではありませんが、IKEA USAのYouTubeチャンネルもインテリア商品の販売で参考になります。

商品の組み立て方や部屋のレイアウトなど様々な動画が公開されています。

https://youtube.com/watch?v=yRsi7HcL7Uo%3Flist%3DPLBA62EC69BB09C5B6

IKEA USA – YouTube

動画の引き出しを増やそう

いかがだったでしょうか?どんなアイディアが浮かんできましたか?

YouTubeには参考になる動画が沢山あります。動画活用での成功のコツは「どれだけ沢山の引き出しを持てるか」です。沢山の動画を見て見て見て見まくってください。

そして各チャンネルの動画の内容や構成、動画の時間、チャンネルの作り方、動線の作り方など、ぜひ研究してみてくださいね。