はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

YouTubeの「ぼかし機能」で特定の人物の顔にだけ「モザイク」を入れられる!

YouTubeの「ぼかし機能」で特定の人物の顔にだけ「モザイク」を入れられる!

動画をYouTubeにアップロードするときに、人の顔や車のナンバーなど「ぼかし(モザイク)」を入れたいときってありますよね。

以前からYouTubeの編集機能に「ぼかし機能」があったのはご存知でしょう。この「ぼかし機能」がパワーアップして、超優秀な便利ツールになりましたよ!

特定の人の顔にだけ「ぼかし」をかけられる!

新たに追加された「顔のぼかし処理」を使うと、YouTubeにアップロードした動画から、自動で人物の顔を検出され、ぼかしをかけたい人の顔を選ぶだけで、選んだ人の顔にだけ「ぼかし(モザイク)」をかけることができます。

これまでYouTubeの「ぼかし処理」では、すべての人の顔にぼかしがかかってしまうため、使い勝手が悪かったのですが、一気に便利ツールになりました。

すでに公開されている動画でも使うこともできます。

顔のぼかし処理のやりかた

「顔のぼかし処理」のやり方は、ぼかし処理をしたい動画の編集画面を開き「動画加工ツール」→「ぼかし効果」を選びます。

youtubeの顔ぼかし処理のやりかた

「顔のぼかし処理」の右に表示されている「編集」をクリックします。顔の検出処理が始まるので、処理が終わるまで待ちましょう。

顔の検出処理

顔の検出が完了すると、検出された人物の顔が表示されますので、ぼかし処理をしたい人物をクリックすればOKです。

YouTubeの顔ぼかし処理2

YouTubeは、顔の検出が完璧でない場合や、ぼかし処理が完璧でない場合があるので、プレビューで確認することを推奨しています。

YouTube Engineering and Developers Blog: Blur select faces with the updated Blur Faces tool

出典元:YouTube Engineering and Developers Blog: Blur select faces with the updated Blur Faces tool

動画の編集時に、人物の顔にぼかし処理をするのは、結構手間がかかります。ですが、YouTubeの機能をうまく使うことで、その手間を減らすことができますね。

車のナンバーには「カスタムぼかし」を使う

YouTube Creator Blog: Blur moving objects in your video with the new Custom blurring tool on YouTube

出典元:YouTube Creator Blog: Blur moving objects in your video with the new Custom blurring tool on YouTube

ちなみに人の顔ではなく、車のナンバーや物体には「カスタムぼかし」が便利です。

移動している車など、動画内で選択した範囲にある物体を自動追従して、ぼかし処理をしてくれます。

YouTubeのぼかし機能は優秀ですね!