はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Facebookページで動画広告用の動画をFacebook公式ツール「ビジネスストーリーメイカー」で作ろう!

Facebookが中小企業向けに新たな機能を公開しました。Facebookの動画広告をより身近なものにするための機能ということで、Facebookページ向けにスライド動画を簡単に作ることができます。

以前にFacebookの動画広告に新機能!写真や画像で作ったスライドショーでFacebook広告を出そう! | WEBマスターの手帳で、スライドショー形式の動画を作るほう法をご紹介しましたが、今回の新機能はバージョンアップした感じです。

ビジネスストーリーメイカー

ビジネスストーリーメイカー

Facebookが公開した「ビジネスストーリーメイカー」は、Facebookページの動画広告向けに写真を8枚選択して動画を作ることができるツールです。

Facebookページにアップロードした写真と一言メッセージを付けることができます。BGMはFacebook側で用意されているので著作権も安心です。

ビジネスストーリーメイカー | Facebook

ビジネスストーリーメイカーで作った動画の見本

Dear Rae Jewelry (ja-jp)

Your Business Storyさんの投稿 2016年3月15日

ビジネスストーリーメイカー

私たちの仕事は ソーシャルメディアを活用する中小企業の笑顔を増やすこと。

Webマスターの手帳さんの投稿 2016年3月19日

ビジネスストーリーメイカーの使い方

まずは「ビジネスストーリーメイカー」にアクセスしましょう。

「動画を作成」をクリックして、Facebookアカウントでログインします。
ビジネスストーリーメイカーにログイン
ビジネスストーリーメイカーにログイン2

続いて、使用するFacebookページを選択します。
ビジネスストーリーメイカーでFacebookページの選択

動画で使用する写真を選択しましょう。Facebookページにアップロードされている写真から8枚を選びます。
ビジネスストーリーメイカーで写真を選ぶ
ビジネスストーリーメイカーで写真を選ぶ2

選んだ写真の並び順(表示順)を指定します。
ビジネスストーリーメイカーで写真の表示順を決める

次に「ストーリー」を書きます。「私たちの仕事は…」で始まるので、各ビジネスのコンセプトやビジョンを一言で書きましょう。文字数が多くなると動画で表示される際の文字サイズが小さくなるので注意が必要です。
ビジネスストーリーメイカーでストーリーを書く

最後にBGMを選びます。
ビジネスストーリーメイカーでBGMを選ぶ

音楽を確定すると、動画の作成が始まります。少し待ちましょう。
ビジネスストーリーメイカーで動画を作る

動画が完成するとプレビューが表示されますので、出来上がった動画を確認しましょう。写真を変えたり、ストーリーを帰る場合は「ストーリーを編集」をクリックします。再編集の必要がなく、完成であれば「Facebookページヘの投稿」をクリックするとFacebookページ上で動画が投稿されます。
ビジネスストーリーメイカーで動画を投稿する
ビジネスストーリーメイカーで動画を投稿する2

最後にFacebookから利用許可の同意を求められます。同意しておいて不都合はないと思います。
ビジネスストーリーメイカーで動画の利用に同意

Facebookの動画広告に使ってみよう

ぜひこの機会を利用してFacebook広告で動画を使ってみてはいかがでしょうか。

動画というと作るのが大変と思い込んでしまいがちですが、実際はそんなこともありませんし、ビジネスストーリーメイカーのように簡単に作れるものもあります。

どんどん活用されることをお勧めします!