はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

成果を出す企業ブログを運営するための5つのポイント

中小企業がオウンドメディア(企業ブログ)で、結果を出すために必要なことはなんでしょうか。

今回は以前に公開した記事を改めて、まとめ直しましたので、オウンドメディア運営の参考にして頂けたらと思います。

自社でしか書けない記事を書く

誰にでもかける記事は役に立ちません。競合会社も含めて、他では読めない投稿。御社の企業ブログだから読めるWEBコンテンツを作りましょう。

あなただから書ける記事を書け!企業ブログでバズってアクセスも継続する記事の作り方シリーズVol.1

人はどうしてシェアするのかを考える

御社のWEBコンテンツがソーシャルメディアで拡散するには「シェア」されることが必要です。

シェアする心理を意識しながらWEBコンテンツを作成することも大事ですね。

シェアする心理を理解しろ!企業ブログでバズってアクセスも継続する記事の作り方シリーズVol.2

ターゲットの役に立つ投稿をする

企業ブログで「今日は晴れですね!」という投稿をしたところで、誰の何に役立つのでしょうか。

個人が趣味のブログや日記を公開しているのならありですが、企業として、自社の事業に貢献するブログを運営したいのであれば、社会の役役に立つ投稿。そして、お客様の役に立つ投稿をしましょう。

良質なコンテンツを作れ!企業ブログでバズってアクセスも継続する記事の作り方シリーズVol.3

投稿のタイトルで努力は報われる

いかに内容の濃い投稿を作ったとしても、タイトルが良くなれけば、せっかくの質を壊してしまいます。

「あの映画見てみるとすごく面白いんだけど、映画のタイトルが良くないよね」そんなセリフを御社のブログタイトルでも聞きたくはありませんよね。

ブログ記事のタイトルには命をかけろ!企業ブログでバズってアクセスも継続する記事の作り方シリーズVol.4

投稿のレイアウトでも気を抜かない

投稿の構成もとても大事です。いい加減に思いつくままに書くよりも、WEBに合わせて、より読まれやすく、伝わりやすい構成でWEBコンテンツを作っていきましょう。

ブログ記事の構成にこだわれ!企業ブログでバズってアクセスも継続する記事の作り方シリーズVol.5