はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

企業ブログの参考になるイケてるオウンドメディア26選

オウンドメディア」「企業ブログ」に取組んでいる会社も、これから取組もうとしている会社も多くなってきました。

ですが、そもそも「どんなオウンドメディアを作れば良いのか?」がわからないという方も多いと思います。今回はとにかく大量に企業ブログを載せますので、見まくってください。沢山の種類を見ることで「オウンドメディア」とはこういうモノなのかを掴むキッカケになれば嬉しいです。

アイディアは大量の種(参考)があってこそ、思いつかないのは単純にインプット量が足りていないだけかもしれません。掲載は順不同です。

バズ部

バズ部

こちらも超有名ブログですね。コンテンツマーケティングの教科書のようなブログです。

バズ部

ガイアックスのINBOUND marketing blog

ガイアックスのINBOUND marketing blog

BtoBでのインバウンドマーケティングの支援をしているガイアックスのブログです。

ガイアックスのINBOUND marketing blog

MarkeZine

MarkeZine

広告、マーケティング関連の情報が満載です。

MarkeZine

大学受験勉強ラボ

大学受験勉強ラボ

大学受験に関するコラムが充実しています。「東大に合格する勉強法」など受験生向けのコンテンツがしっかりと作られています。

大学受験勉強法ラボ by Studyplus

保険の教科書

保健の教科書

保険に関わるコンテンツが充実しており、各投稿の下にはE-bookへの導線もあり、インバウンドマーケティングを実践してます。

保険の教科書

経営ハッカー

経営ハッカー

年末調整、確定申告など「会計・経理」ネタが豊富です。メールマガジンへの導線もあります。

経営ハッカー

Find Job ! Startup

Find Job ! Startup

スタートアップというより、WEBマーケティング関連のネタが豊富です。役に立つ情報が多いので、WEB担当者は要チェックですね。

Find Job ! Startup

株式会社LIG

株式会社LIG

言わずと知れた「LIG」。WEB関連を中心に役に立つコンテンツとユーモアのコラボが逸品です。

株式会社LIG

Ferret

Ferret

WEBマーケティングが学べる「カリキュラム」もあり、会員制の要素も持ち合わせたオウンドメディアです。コンテンツの更新頻度が凄すぎる。

Ferret [フェレット]

名刺管理Hacks

名刺管理Hacks

名刺管理視点のコンテンツが揃っています。

名刺管理Hacks

movieTIMES

movieTIMES

動画マーケティングに取組むなら目を通しておくべきと思うほど内容も種類も充実しています。

movieTIMES ムービータイムス

SEO HACKS

SEO HACKS

さすがはSEO会社さんです。ブログの組込み方はお手本です。

SEO HACKS公式ブログ

弁護士ドットコム

弁護士ドットコム

法律関連のコンテンツの充実具合は凄いです。

弁護士ドットコム

メルラボ

メルラボ

メールマーケティングで役に立つコンテンツが揃っています。メルマガに取組んでいる会社のWEB担当者は要チェックです!

メルラボ

SMMLab

SMMLab

ソーシャルメディアマーケティング界では知らない人はいないですよね。

SMMLab

growth hack japan

growth hack japan

個人的にデザインが、かなり好きです。笑

growth hack japan

サイボウズ式

サイボウズ式

チームワークがメインですがIT系のネタも多く幅広いコンテンツがある印象です。

サイボウズ式

Lancersマガジン

Lancersマガジン

フリーランスの方には馴染みがある人も多いはず。

Lancersマガジン

TRiPORT

TRiPORT

海外に飛び出したくなります。

TRiPORT

CAREER HACK

CAREER HACK

WEB系クリエイター向けのメディアです。

CAREER HACK

自転車創業 マサル ブログ

自転車創業 マサル ブログ

自転車保険への導線として自転車関連のコンテンツが揃っています。

自転車創業 マサル ブログ

SEKAI LAB TIMES

SEKAI LAB TIMES

アプリ開発やWEBサービスを作りたい人向け。

SEKAI LAB TIMES

ほぼ週刊イエッティマガジン

ほぼ週刊イエッティマガジン

お部屋探しサイトiettyのオウンドメディア。賃貸や部屋探し関連のコンテンツが充実しています。

ほぼ週刊イエッティマガジン

BASE U

BASE U

ネットショップ開設・運営・販促のノウハウが満載のオウンドメディア

BASE U

MEMOPATCH

MEMOPATCH

UIやUXなどデザインについてのコンテンツが豊富です。

MEMOPATCH

TechAcademyマガジン

TechAcademyマガジン

WEB系のスキルを身に付けたい人向けのメディア。TechAcademyと言えばピンと来る方も多いはず。

TechAcademyマガジン