はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Webサイトを公開した(リニューアルした)ら「問い合わせ」が増えた!に潜む幻の成功。

Webサイトを公開した(リニューアルした)ら問い合わせが増えた!に潜む幻の成功。

こんにちは、遠藤(@webmaster_note)です。

今回は、Webサイトの「幻の成果」についてです。WEBサイトを公開したら問い合わせがありました!リニューアルしたら問い合わせがありました!と喜んでいる人を見るといつも思うことです。さらに「それを成果としている制作会社」への苛立です。

その成果は継続してますか?

もちろん問い合わせがあったことは素晴らしいことです。でもちょっと立ち止まってみてください。毎月、継続的に問い合わせは来ていますか?

WEBサイトを作成するのもタダではないはずです。その費用を回収できてますか?費用を回収してプラスマイナスゼロになってればOKって、完全にWEBサイトとして失敗してますよね。

私はWEBサイトとは継続して成果を出し続けるものであるべきだと思っています。(求めている基準が高すぎるよと言われますが、そんなことはないはず)

今まで認知されていなかっただけでは?

WEBサイトを公開したり、リニューアルしたときに、問い合わせや受注があったと喜んでいる方に「その問い合わせは完全に新規ですか?」と聞くときがあります。

というのも、その案件が知り合いや知り合いの紹介であった場合、今までAさん(WEBサイトを公開した会社)の商品が友人、知人に認知されていなかった。そこにFacebookやTwitterでシェアしたり、ブログでシェアしたことで「◯◯さんにはこういうことが頼めるんだ!」と知り合いの人に認知されただけかもしれません。

この場合はWEBサイトの成果はかなり短命です。恐らく1ヶ月以内に尽きます。

つながりがない所からの継続的に問い合わせが来ることを目指すべき

公開後、3ヶ月、6ヶ月と経過しても安定して問い合わせや注文などWEBサイトの目的達成が続いているのなら、そのWEBサイトは優良だと思います。

でも公開後に数件あった問い合わせが、3ヶ月後にはゼロになって反応がなくなっていたのなら、それは不良WEBサイトです。

あなたが全く知らない(つながりのない)会社から問い合わせや注文が安定的に来る状態を目指しましょう。公開直後だけ成果を出すドラック的なWEBサイトはジリ貧になるのでやめましょう。