はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ライバルと差をつけるプレゼン資料作成ができるWEBサービスまとめ

slidebean

slidebean
Presentation Software, Online Presentation Tools – Slidebean

百聞は一見に如かず。とにかく使ってみてください。もの凄く簡単にスライドが作れます。

作る順序も構成されていて、まずテキストや背景画像などでスライドを作っていった後にデザイン(見た目)を選ぶようになっています。

とにかく中身に集中して作っていくことで、プレゼン資料もぶれることなく良いものが作れるはず。

参考動画

https://youtube.com/watch?v=RVqhAvrkXU4

Prezi

prezi
Prezi

ご存知の方も多いはず。PowePointやKeynoteにはないアニメーションと感覚的に作り上げて行くことができるのがPreziの魅力ですね。

ストーリー性が強く反映されるので、実際にプレゼン資料を作る前に下準備として構成をしっかり考えておく必要があります。PowePointの様にアイディア出しや整理しながら資料を作って行くというやり方は難しいかもしれません。

Bunkr

bunkr

WEB上でプレゼン資料を簡単に作れるのですが、Bunkrの一番の魅力は「ソーシャルメディアとの互換性が高い」ところです。

スライドが文字だらけでは見づらいし、いわゆる「つまらないプレゼン」になってしまいがち。だからこそスライドの中にイメージ画像を差し込んだりしたいと思うのですが、その画像を探すのも面倒。

Bunkrでは日頃、WEB上で見つけた「使える画像」をブックマークすることも、スライドを作りながら検索することもできます。検索の場合は画像だけでなくYouTubeの動画やTwitterのつぶやきなども検索できます。

Bunkr

【おまけ】PowToon

powtoon
https://www.powtoon.com

簡単にアニメーションを使ったプレゼン動画が作れちゃいます。会議などでのプレゼンというよりもホームページやブログなどWEB上でのプレゼン用として使えそうです。

プレゼン資料の参考が見たいあなたへ

プレゼン資料を作る際に「他の人の資料を見てみたい」と思うことも多々あると思います。

そんな時に役に立つのが「bikkur!」です。

bikkuri

世の中にある役立つスライドや企画書を集めているサイトです。 デザイン、プログラミング、プロモーション、アイデアのカテゴリに分類し、ネットで話題になった日本語の企画書・スライドを中心に掲載しています。 企画書のデザイン・書き方で迷った方、もっとクオリティの高い企画書を作成したい方は勿論、プログラミング、デザインに関する最新の技術や情報についてのスライドもありますので、ぜひ参考にしてみてください。きっとあなたの役に立つはずです。/bikkuri.meより引用