はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

ツールをできない理由にする人は成功しない。ブログで成果を出すために心に刻みたいこと。

楽なのがいい!簡単なのがいい!そんな甘いことを言っていていいんですか?趣味でやっているのならいいでしょう。

でも、あなたが企業ブログに取組む理由は趣味ですか?違いますよね。本当に道具のことをあれこれ言っていていいのでしょうか。

ツールはどこまでいっても道具でしかない

ブログを事業の役に立てたい。
でもwordpressは難しいし、記事の投稿もアメブロのようにできない!だから成果がでない。

そうおっしゃる方がいます。大抵の場合、こういう方は「こっちなら成果がでる」と逃げているだけで、逃げ先のツールを使っても成果はでません。

そもそもビジネスは戦です。穫るか穫られるかの世界です。

百貨店の催事企画をしていたときに、かわいがって頂いた60代の社長様に

えんちゃん。ビジネスってのは戦だよ。弱けりゃ負ける。負けたら奪われるんだぞ。

そう言われ、催事に出店している取引先の方々、みんなが戦を戦っていると痛感しました。

そんな世界で、ブログを武器として使っていこうとしているんです。本音を言えば「楽だの簡単だので得られるもので戦えるのか?」と思ってます。

wordpressという武器で戦っている人たちが実際にいます。その人たちと戦うのにwordpressを使ってみたら扱いづらいし、重いしとても使えない。

wordpressが使えない道具なのではなく、あなたが使えていないだけなのです。

戦士ならどうするでしょう。その武器が使えるように練習を重ね、筋力トレーニングを積むでしょう。
決して、自分が戦えないことを武器のせいになどしないはずです。

ゴミ箱でだって音楽を奏でられる

そもそも武器の選択肢は1つではありません。長剣、短剣、弓、槍、斧など沢山種類があります。

ブログだって同じです。wordpressでなければ成果がでないかといえば、答えはNOです。無料ブログだって、bloggerだって、Tumblrだって何だっていいのです。

それぞれのツールを理解して、ツールに合わせた使い方をすればいいのです。自分に適しているもの、使いやすいものを使えばいいのです。

世の中にはゴミ箱で見事な音楽を演奏する人がいるぐらいです。彼らに「使う道具のせいでできない」と言ったら笑われるでしょう。

道具よりも、使う人の問題

バイオリンのストラディバリウスだって一流の弾き方が分かっている人が弾けば最高の音色を奏でますが、
自分のようなバイオリンの弾き方すら知らない人が弾けば、ただの雑音しかでないでしょう。

でもストラディバリウスがダメな楽器だと言う人も、バイオリンを弾けない理由にする人もいないはずです。

どれだけ、そのツールを使うことに対して本気かどうかです。本気で取組む人とそうでない人の成果の差は言うまでもないですね。

そうは言ってもバイオリンの弦が張られていないとか、ツールが使えない場合もありますけどね。