こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Twitterがニュースレター配信(メールマガジン)で嬉しい機能を実装してくれるようです。
Twitterは、Revueというニュースレター配信サービスを買収して、2021年2月から、ニュースレター機能(メールマガジン機能)の提供を開始しています。
このニュースレター機能、これまではニュースレターを購読するには、Revueのプロフィールページから購読するしか選択肢がありませんでした。ニュースレター購読を促すには、Twitterでプロフィールページをシェアするしかありませんでした。
Twitterのプロフィールにニュースレターの購読ボタンが表示される
Revueの公式ブログが、Twitterのプロフィールにニュースレターの購読ボタンが表示されるようになったと発表をしました。
表示された購読ボタンをタップするだけで、簡単にニュースレターの購読ができるようになります。
Twitterのプロフィールにニュースレターの「購読ボタン」を表示する方法
Revueでニュースレターを配信している人向けに、Twitterのプロフィールにニュースレターの「購読ボタン」を表示する方法を解説します。
Revueの管理画面を開き「Account settings」の「Integrations」を開きます。
次に、Twitterの「Settings」をクリックします。
Twitterの設定が表示されたら、一番上の「ENABLE NEWSLETTER SUBSCRIBE」にチェックを入れて、オレンジボタンの「Save changes」をクリックします。
設定は、以上です。Twitterのプロフィールを開くと、ニュースレターの購読ボタンが表示されているはずです。
遠藤
Twitterのプロフィールに表示されたニュースレターの保存ボタンから購読する手順
Twitterのプロフィールに表示された保存ボタンから購読をすると、Twitterで設定されているメールアドレスに対して、ニュースレターが届くようになります。Revueのプロフィールページからの購読と違い、購読に使うメールアドレスを変更することはできません。
Twitterのプロフィールに表示されている「保存する」をクリックすると「ニュースレターを購読」というポップアップが表示されます。
ニュースレターを購読するには「保存する」をクリックします。
「購読を確認」の表示がされて、Revueから購読確認メールが届きます。
購読確認のメールが届いたら「Confirm subscription now」をクリックします。これでニュースレターの購読は完了です。
Revueとは
最後に、Revueをはじめて知ったという方のために、簡単にRevueの紹介をしておきます。
Revueは、ニュースレター(メールマガジン)の配信ツールです。現時点では日本語化はされていません。
1つ1つのニュースレターは「Issues」と呼ばれています。IssuesにはTwitterの投稿だけでなく、FacebookやInstagram、Medium、RSSフィードなどと連携して、それぞれの投稿を読み込むことができます。
見出しやテキスト、リンク、メディアもクリックするだけで追加することができるので、初心者の人でも簡単にニュースレターを作ることができます(英語に抵抗がなければ)。
無料で利用することができますが、有料のニュースレターを配信する場合には、5%の手数料を取られます。
Revueを使ってみたい方は、パソコン ブラウザでTwitterを開いて、画面左のメニュー項目「もっと見る」をクリックすると「ニュースレター」の項目があります。ここをクリックすると、Revueのアカウント作成ができます。
Twitterアカウントが個人メディアとして強さを増していく
まだまだTwitterのニュースレターは、そこまで認知や利用が広まっているとはいえません。Revueも日本語対応されていません。
ですが、Twitterのプロフィールにニュースレターの購読ボタンが表示されるようになり、Twitterのアカウントが、より一層、個人メディアとして強力なツールになっていきそうです。
気になる方は、ぜひ、Revueを使い始めてみてください!