はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

Twitterのスマホアプリが進化!リストのツイートが画面を左右にスワイプするだけで見られる!

Twitterのスマホアプリが進化!リストのツイートが画面を左右にスワイプするだけで見られる!

こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。スマートフォンでTwitterを閲覧するときに、どのアプリを使っていますか?

私は、スマートフォンでは公式アプリを使っています。(PCではTweetbot)他のアプリも使ってみたのですが、一番シンプルでちょうど良かったのですが、そのTwitter公式アプリがアップデートにより、便利さが増しました。

Twitter
カテゴリ: ニュース
現在の価格: 無料

Twitterのリストが簡単にチェックできる

Twitterの公式アプリをアップデートしたら、タイムラインの上になんだか見慣れない表示がありました。

Twitterアプリにリスト表示がされた

左右に他のページがあるような表示だったので、左右にスワイプをしてみると、なんと、リストのツイートが表示されました!

Twitterアプリでリストのツイートが表示される
Twitterアプリでリストのツイートが表示される2

これは便利!これまで公式アプリで、リストのツイートを見ようと思うと、その度に「リスト」を開いて、見たいリストを選んでと不便でした。

それが、画面を左右にスワイプするだけで、リストのツイートを見れるのは、大きな進化です。

Twitterの公式アプリでリストを表示する方法

Twitterの公式アプリで、左右にスワイプしたときに表示されるリストは、すべてのリストが表示されるわけではありません。

表示するリストは選ぶことができます。その設定方法を紹介します。

まずは左上のプロフィールアイコンをタップして、メニューから「リスト」を選びます。

Twitterのリスト

そうすると、自分が作成したリストが一覧表示されます。ここで各リストの右側に表示されている「ピン」のアイコンを見てください。

リストを固定する

このピンアイコンが青になっているリストが、固定されて、タイムラインを左右にスワイプしたときに表示されます。

青になっていない(透明になっている)リストは、タイムラインを左右にスワイプしても表示されません。

必要に応じて、どのリストを表示するかを選びましょう。

Twitterでリストの順番を変える方法

リストの順番を変更したいときは、画面右上の「編集」をタップします。そうするとピンアイコンではなく三本線のアイコンが表示されます。

Twitterのリストの順番を変える

この三本線アイコンを長押しをして上下に移動させると順番を変えることができます。

他にも欲しい機能はあるけれど満足

Twitterを閲覧したりツイートするときに、欲しい機能は他にもありますが、今回のアップデートは、とても満足度が高いです。

他のアプリを使っても、こちらのニーズをすべて満たしてくれるものはありません。「アプリAには、この機能があるけど、あの機能がない」となります。

それが煩わしくて、公式アプリを使っていたのですが、こうやって進化してくれるのは嬉しい限りです。

Tweetbot 5 for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥600