こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。先日、以下のような相談がありました。
自社の新商品(未発売)がInstagramに投稿されてしまった。恐らくは取引先の誰かが投稿したと思われます。
どう対応したらいいでしょうか?
私は、このような場合に、TPOに合わせた最適な対応はあっても、どんな場合にも正解となる対応はないと思っています。
取引先との関係や、業種などによって、とるべき対応は変わるでしょう。企業理念や、価値観などによっても対応は変わると思います。
というわけで、今回は、私の見解を共有しつつ、この記事を読んでいる、あなたからも「もし、あなたの会社で起こったらどうするか?」を伺いたいと思っています。この記事の最後に「アンケート」を用意してありますので、投票をして頂けたら嬉しいです。(TwitterやFacebookでのコメントも大歓迎です)
発売前に新商品の情報がSNSに投稿されてしまった!ときの対処とは
まず、今回の例の前提をざっくりですが挙げておきます。
- 相談者は某メーカー(以下、A社)
- 発売前に新商品(商談用の見本)の写真がInstagramに投稿されてしまった
- 投稿をした人は特定できていない
- 新商品の発売の3ヶ月まえに取引先と商談をしている
- 商談の際に「発売までは情報を公開しないでほしい」と伝えていない
発売前に公開になって、どれぐらい困るのか?
新商品が発売前に一般公開されても、まったく困らないということであれば、特に急いでなにか対応を取る必要はないかなと思います。
それでも、会社として「情報公開」に対しての考えを取引先に伝えることは大事なことでしょう。
情報公開をしていいのなら「してもいいよ」と伝えておくといいですね。取引先も安心して行動できるでしょう。
発売前に公開されると損害が大きい場合は削除依頼
新商品の情報が発売前に一般公開されると、大きな損害が出る可能性が高い(競合に漏れてしまう)場合は、投稿の削除を依頼することになりますね。
とはいっても、すでに投稿されてしまい、公開されてしまっているため、すぐに削除をしても、手遅れ感は否めません。
また、今回の場合は、投稿をした取引先が特定できていません。そのため全ての取引先への連絡が必要となると、今回の件とは関係のない取引先が持つ印象に少なからず影響が出てしまいそうな気がします。
それでも「削除依頼」を送るのなら「会社として厳正な対処」ということになるでしょう。
実際に投稿した人にとっても「よかれと思って」投稿したものに「困る!削除して!」と言われて、いい気持ちにはならないでしょう。
私としては、今回は「削除依頼」という選択肢はお勧めしません。
次回から同じことが起こらないように対処する
今回、投稿されてしまった写真については、商談時に「公開しないでほしい」という意思伝達をしていなかったので、今回の一件はA社側の落ち度です。
そのため、今回は、削除依頼などはせずに、次から同じようなことが起こらないように対策するのが、最善だと、私は考えます。
商談時に取引先と「情報公開」について共通認識をとる
そもそもですが、勝手に公開されてしまっては困るのなら、商談時に「発売までは情報を一般公開しないでほしい」ということを取引先に伝えることは必須です。
商談時に口頭で伝えるのか、同意書を用意して署名をもらうのかなど、どの程度、厳格化するかは、各会社の価値観によって変わるかと思います。
もし、情報が漏れてしまうことで、損害が発生するのなら、厳格化しておく方がいいでしょう。
取引先のことを考えて情報を提供する
取引先としては「新商品のPRのために発売前に告知をしたい」ということもあるでしょう。
取引先が宣伝活動をするときに悩まないように「いつから情報公開していいのか」「どの情報は公開していいのか」などを細かく伝えておくといいと思います。
また、例を提示して「これはOK」「これはNG」とわかりやすく伝えてあげるのもいいですね。
商談時に取引先と、新商品のPR方法について協議して、お互いの認識を合わせておくのも有効かと思います。
まとめ
私の考えをまとめると、ポイントは次の4つです。
- その投稿によって損害が出る+厳正に対処するなら「削除依頼」をする
- 「発売前」の情報公開を控えてほしい旨を伝えていなかったことから、今回は「削除依頼」は控える
- 今後、同じことが起こらないように対策をする
- 商談時に、取引先に「A社の情報公開についての意向」を、しっかり伝える
遠藤
ここで紹介した対応は、あくまでも私の意見です。
あなたの会社で同じことが起こったら、どのように対応されますか?ぜひTwitterやFacebookで教えてください!待ってまーす!