こんにちは。遠藤(@webmaster_note)です。Webで「Pinterest(ピンタレスト)」についての記事を目にすることが多くなってきましたね。Twitterでも話題になっていることが増えたように思います。
ピンタレストを細々と使っている人もいらっしゃると思いますが、やっとワクワクを感じる広がりがはじまった段階です。Twitterでアンケートをとったところ、まだアカウントを持っていない人の方が多い。
📌アンケート📌
Pinterest(ピンタレスト)を、どれぐらい使っていますか?#アンケート #ソーシャルメディア #SNS— WEBマスターの手帳🔖1時間でわかるSEO対策【発売中】 (@webmaster_note) 2018年5月10日
ピンタレストを使っていないなんて、もったいない!こんなに魅力的でワクワクするサービスは、なかなかないですよ!
ピンタレストとは
ピンタレストとは、写真や画像をコルクボードに貼るように、収集できるソーシャルメディアです。
FacebookやTwitterは、すでに起こった出来事についてシェアするのに対して、ピンタレストは未来と出会うのためのサービスといえます。
ピンタレストはSNSではありません。SNSとして全く使えないわけではありませんが、人とつながって、交流をするためのものではありません。
ピンタレストはソーシャルメディア。つまり、情報発信のプラットフォームです。そして、面白いのが情報発信の相手が、他者だけでなく自分自身でもあるところです。
ピンタレストの基本は「ピン」をする
ピンタレストでやることは、あなたの好きな写真や画像をピンする(ピンする場所を「ボード」と呼びます)ことです。
「ピンをする」というのは、コルクボードに画鋲(ピン)で写真をとめると想像するとわかりやすいと思います。
ピンタレストでピンをするには3つのやり方があります。
- 写真や画像をアップロードしてピンする
- ウェブサイトで使われている画像をピンする
- すでにピンされている写真や画像をピンする
未来の自分のためのインプットに使える
ピンタレストには、すでにピンされている写真や画像を探す「検索」機能があります。
例えば「メンズ ファッション」で探してみると、服のコーディネートの参考になる写真がたくさん見つかります。または「Webデザイン」で探すと、Webサイトのデザインがたくさん見つかります。
Webデザイナーであれば、WebサイトのデザインやLPのデザイン、チラシのデザインなど、多くのアイディアと出会うことができ、多くのインプットを得ることができます。
また、ピンタレストには「似ているピン」として、ピンした写真や画像に似ているピンを表示してくれます。この機能によって、たくさんのアイディアを簡単に出会うことができます。
ピンタレストで「ヒント」を見つける
ピンタレストを使えば、あなたの未来に笑顔が増えるヒントがたくさん見つかります。
あなたがピンした写真や画像をもとに、AIが学習をして、表示をしてくれます。それだけでも、自分が興味関心のあるテーマについて、アイディアやイメージが広がっていくのですが、ピンタレストはそれだけでは終わりません。
よりアイディアやイメージと出会いやすい機能があります。それがスマートフォンのカメラで写真を撮るだけで、似ているピンが見つかる「Pinterestレンズ(ピンタレストレンズ)」です。
さらに、ピンされた写真や画像の一部分にフォーカスして似ているピンを探すことができる「ズームイン機能」もあります。
これらの機能を使えば、より、あなたの未来を笑顔にするヒントがたくさん見つかるでしょう。
ピンタレストの楽しみ方は無制限
私も、ピンタレストの楽しみ方をあれこれと思いつくままに試しているのですが、本当に色々な使い方ができます。
ピンタレストの魅力は他にもたくさんあります。語り出したら、どんどん記事が長くなってしまうので、今回はこの辺で。
WEBマスターの手帳でも、ピンタレストの使い方を紹介しています(今後も、どんどんシェアします)ので、ぜひ読んでみてください。