はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

検索に言葉はいらない!Pinterestレンズで写真を撮るだけで気になったモノを調べられる!

検索に言葉はいらない!Pinterestレンズで写真を撮るだけで気になったモノを調べられる!

こんにちは。すっかりPinterestピンタレストにハマっている遠藤(@webmaster_note)です。

何年も放置をしていたのが、やっとPinterestを積極的に使い始めた感じなので、まだまだ面白い使い方がありそうだなー。個人だけでなく、Web担当者や企業としての活用方法も見つけたいなーと思って、Pinterestを使っている時間が多くなっています。

新しいもの好きの自分には、新しい発見があって面白くて(すでにPinterestを使っていた人には今更感しかないかもしれませんが)、WEBマスターの手帳でも、最近、Pinterestの記事が多いなと思われている方もいますよね。笑

TwitterでのPinterest関連の投稿をみながら、Instagramを超える面白さを感じていて、Instagramが盛り上がっている今だからこそ、Pinterestブームにいつ火がついてもおかしくないなーと感じています。

Pinterestに教えてもらった機能が凄かった!

先日「Pinterestは最強の写真検索ツール?!「ズームイン検索」が便利すぎる!」を公開したところ、TwitterでPinterestのアカウントから、こんなリプ↓がありました。

さらに、PinterestのOGUさん(@ogcrsk)にもオススメされたら「Pinterestレンズ」を使ってみないわけにはいかないですよね。

スマホで写真を撮るだけでイメージ検索ができる!Pinterestレンズ

Pinterestレンズを使うと、スマートフォンで撮影をするだけで、撮影した写真を使ってビジュアル検索(イメージ検索、写真検索、画像検索)をすることができます!

これなんだろう?思ったら、スマホで写真を撮るだけで「検索」ができる!これは便利!

検索をするのに言葉がいらない!Google検索やYahoo!検索のように、いちいち検索に使うキーワードを考えて、検索をする必要がありません!

ググる力(検索力)って結局のところ、知りたい情報へたどり着くための言葉をどれだけ思い浮かべられるかです。だからこそ、ググるのが苦手な人がでてしまう。

とくに視覚イメージをテキスト化して検索をするのって、難しくて。答えにたどり着くまで、あれやこれやと検索を繰り返して、時間がかかることもありますよね。

でも、街中で気になったインテリアや食べ物、服など、写真で撮るだけで調べることができるPinterestレンズなら、あっという間に、そのモノについて知ることができます!

例えば、靴にカメラを向ければ、似ている靴や、靴に合わせるコーディネートのアイデアを見つけることができます。テーブルにカメラを向ければ、似ているデザインのテーブルや、同じテイストの他の家具を見つけることができます。食べ物にも対応し、食材にカメラを向ければ、レシピが表示されます。模様や色にカメラを向ければ、面白いデザインのインスピレーションが浮かぶかもしれません。
出典元:Pinterest にビジュアル検索の新機能が登場!|Pinterest Newsroom


参考
Pinterestにビジュアル検索の新機能が登場!Pinterest Newsroom

Pinterestレンズの使い方

Pinterestレンズの使い方は、とっても簡単です。まずはスマートフォンにPinterestのアプリをダウンロードしましょう。

Pinterest(ピンタレスト)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料

Pinterestのアプリをダウンロードしたら、アプリを起動させて、自分のPinterestアカウントでログインをします。

Pinterestのアプリが使える状態になったら、検索窓の右側にあるカメラアイコンをタップします。

Pinterestレンズの使い方

スマートフォンのカメラが起動して、写真が撮れるようになります。画面中央に表示されている丸枠に、調べたいものを合わせて写真を撮ります。

Pinterestレンズの使い方2

すると撮った写真をもとに自動で関連しているピン(アイディア)を探してくれます。

Pinterestレンズの使い方3

見つかった関連のあるピンがズラッと並びます。ピンに貼られているリンクを辿れば、あっという間に商品が見つかります。

Pinterestレンズの使い方3

写真で撮影しなくても、スマートフォンの写真フォルダに保存されている写真を使って検索をすることもできます。

Pinterestレンズの使い方4

ちなみに、Pintersetレンズで撮影した写真は、スマートフォンには保存されません(ピンをすることはできます)。また、検索履歴として、検索画面の下に表示されます。

Pinterestレンズの使い方5

参考
Pinterest レンズヘルプセンター

Pinterest便利すぎ!

ソーシャルメディアとしてのPinterestにも興味はありますが、写真を楽しむプラットホームとして、Pinterestは便利すぎますね。

とくにビジュアル検索は秀逸です!