はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

6ヶ月使った感想!iPhone 7 Plusに合わせてApple Watchを買って正解だった!

6ヶ月使った感想!iPhone 7 Plusに合わせてApple Watchを買って正解だった!

こんにちは。Apple大好きな遠藤です。iPhone7 Plusへの買い替えに合わせて購入したApple Watch Series 2。2016年の11月から使い続けてきた感想です。

本当は、もっと早く記事を書く予定だったのですが、伸びに伸びて、使い始めてから6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)が経ってしまいました。

Apple Watchは必須ツールになった

正直なところ以前はApple Watchを買っても何に使うんだ?と否定的に思っていましたが、今では見事に手のひらを返して溺愛しています。

iPhone7 Plusは大きすぎる

そもそもiPhone7 Plusは大きすぎました。それまで使っていたiPhone5s(写真右)からすると、かなり大きいです。

iPhone5sとiPhone7Plus

ズボンの後ろポケットに入らないことはないですが、大きすぎて邪魔になるので、外出するときは、バックパックかカバンに入れています。

バックパックやカバンに入れてしまうと、メールが来ても電話が来ても、全く気が付きません。そうなるだろうと思ったからこそ、Apple Watchを買ったわけですが、iPhone7 Plusの大きさのインパクトは、かなりありました。

Apple Watchを買ってよかった理由

Apple Watchを買ってよかった理由

それではApple Watchの何が良いかを紹介します。

簡単に「通知」を確認できる

Apple Watchを買ってよかったと思う、一番の理由はなんといっても「通知」です。

時計をみるのと同じ動作だけで、簡単にメールやSNS、スケジュールなどの通知を確認することができます。

通知を確認して、すぐに対応が必要な場合は、バックパックからiPhoneを取り出せばいいので、無駄な動作が減ります。

Googleカレンダーをカレンダーアプリと同期しておけば、いちいち次の予定を確認しなくても通知で確認できます。

タイマー&アラーム

Apple Watchを使うまで気がつかなかったのですが、タイマーとアラームが、かなり便利です。

音ではなくバイブレーション(振動)で知らせるようにしておけば、周りに気づかれないし、手首に付けているので確実に気がつきます。

ミーティングが始まるタイミングで、ミーティングを終える予定の5分前にセットしておけば、ミーティングのまとめに入るタイミングもわかって、スムーズにミーティングを終えることができます。

iPhoneでもできないことはありませんが、あからさますぎて、人によっては、いい気持ちがしない人もいますよね。Apple Watchなら相手に知られずに、タイムマネジメントができて、ミーティングがダラダラと伸びることを防げます。

また、仮眠を取るときも、横になったとしても手首についているので確実に気がつきます。iPhoneでバイブレーションに設定していて、机の上でうるさかったなんてこともありません。

iTunesの操作ができる

私は外出時(移動時)には、必ず音楽を聞いています。

ノイズキャンセリング付きのBluetoothイヤホンを使っています。Bluetoothイヤホンで曲を送ったり戻したり、音量調節はできるのですが、選曲まではできません。

Apple Watchがあれば、iPhoneを取り出さずに、プレイリストを変えたり、リピートを変更したりができるので、とても便利です。

ワークアウト

ワークアウト アプリを使うとウォーキングなどの運動中に、移動距離や心拍数、運動を始めてからの時間などをリアルタイムに見ることができます。

散歩に出たり、外出時に歩くのが好きな自分としては、記録が簡単に取れるので重宝しています。

どれぐらい歩いたかを数値で見れるのは意外と楽しいですね。

これからもApple Watchを愛用していく

これからもApple Watchを愛用していく

Apple Watchは、長時間座っていると「立って、動きましょう」と促してくれたり、iPhoneのカメラをリモートコントロールして撮影をすることもできるのも便利です。

他にも、道案内やsiriなど便利なところは多々あり、今のところ「Apple Watchは使えない!」と思うところはないので、これからも引き続き愛用していこうと思います。

何度かApple WatchのSuica(Apple Pay)を使いましたが、なんの問題もなく使えたので、財布やSuica(カード)を忘れたときにも安心ですね。