はじめてのWordPress入門講座【基礎知識・基本的な使い方・トラブル対応】

PC画面のキャプチャ画像を共有するのにオススメ【Gyazo】

PC画面のキャプチャ画像を共有するのにオススメ【Gyazo】

WEBサイト製作をしている方やWEB担当者の方で、パソコンでWEBサイトを見ている時にブラウザの画面をキャプチャ(スクリーンショット)画像を撮って、他の人と共有したいときってありますよね。

またはPCの画面上をキャプチャ(スクリーンショット)画像を撮って、共有したいときってありますよね。

そんなとき、どうやっていますか?画面のキャプチャ画像(スクリーンショット)を撮影して、画像データを送っていますか?なにかアプリを使っていますか?

自分は今までわざわざキャプチャ画像(スクリーンショット)を撮影して、必要に応じてSkitchでテキストや矢印を書き込んだ画像データを共有していました。

Skitch – 撮る。描き込む。共有する
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: 無料

キャプチャ画像の共有が超簡単にできるGyazo

Gyazo

Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有

GyazoはPC画面のスクリーンショットも、ChromeやSafari、firefoxなどのブラウザの画面でも何でもスクリーンショットを撮ることができます。Mac向けにはアプリがあります。

撮影したキャプチャー画像はGyazoに保存され、タイトルやタグを付けたりすることもできます。撮影した日付や撮影環境(ブラウザ名や撮影したWEBサイトのURLなど)も記録されるので、かなり便利です!

スクリーンショットの撮影環境

無料版ではキャプチャー画像は直近2ヶ月間分のみ使えますが、プロ版(月額390円)を使えばすべての画像が検索できて使うことができます。また「テキスト」や「矢印」を書き込むこともできます。

動画やGifのキャプチャーも撮れる

Gyazo GIF

Gyazo GIFを使えば7秒間のGif動画でキャプチャー撮影することもできます。

画像だけでなく、実際の動きを付けることで「伝えられること」は格段に増しますよね。数秒でも実際の動きを共有できるのは、かなり助かります。

キャプチャ画像のURLを送るだけで共有できる

キャプチャ画像のURLを送るだけで共有できる

撮影すると画像がGyazoにアップロードされて、画像のアドレス(URL)が表示されます。この画像アドレスを共有したい相手に教えれば、相手もキャプチャー画像を見ることができます。

実際に体験してみてください!
キャプチャー共有用リンク→https://gyazo.com/de7ed7276dbfcf019c6c4a18a23f6377

WEBページにキャプチャー画像を貼れる

画像アドレス(URL)があるので、WEBページに画像を貼り付けることも簡単にできます。

実際に貼ってみました。↓

https://gyazo.com/de7ed7276dbfcf019c6c4a18a23f6377

FacebookやTwitterなどでもすぐに共有できる

FacebookやTwitterなどでもすぐに共有できる

FacebookやTwitterで共有したり、メールで共有したりも簡単にすることができます。

Choreの拡張アプリもある

Choreの拡張アプリ

GyazoのChromeアプリもあるので、Chromeユーザーの人にはオススメです!

任意の選択範囲を撮ったり、表示されている部分のキャプチャー画像を撮るだけでなく、WEBサイトの特定の箇所(部品)やページ全体も撮ることができます。

WEBページの部品(例:メニュー部分や本文スペースなど)を選んで撮影できるのは便利です。またページ全体を撮れるのは、良いですね。WEBサイト製作や運営者にはかなり便利なツールですね。

Gyazo – Chrome ウェブストア

共有する方法はいろいろあるけど

例えばEvernoteやDropboxで共有する方法もありますが、相手がアカウントを持っていなかったり、相手を招待しなければいけなかったりと、共有するまでのステップがいくつか必要になりますよね。

その点、Gyazoはキャプチャー画像を共有するためのツールなので、とても洗練されている印象です。今まで知らなかったのを悔やみました。

これから愛用させて頂きます!